FC2ブログ

今日の嬉しかったこと ~自習室編~

な、なんと!!


今日は自由が丘教室に通ってる2年生の男の子が全員自習をしに来てました。
嬉しいので、もう一度言わせてください。


2年生の男の子が全員です!!!!
びっくりぽんです。


秋になると、周りも少しずつ受験モードになってくるようで、「負けてられない!」とライバル心を燃やしたり、「あいつもやってるから自分もやるか・・・。」と焦ったりなど、理由は様々ですが、最近ぐんと自習室利用者が増えてきました。
高校は定期テストシーズンで、テスト勉強をしに自習室を大いに利用する子もチラホラ。

そういえば、最近「○○大学ってどうですかー?」とか「○○大学に行くためにはどうしたらいいですか?」など、大学について色々聞いてくる生徒さんがぐんと増えました。気になる大学のことを色々リサーチするのはいいことです!
リサーチといっても、パソコンで調べる、赤本を読む、現役大学生のバイトの先生にリアルな情報を聞く、遥か昔に(?)大学を謳歌していたベテラン講師に聞く、など形はさまざまです。

先日の土曜日も、「どこの大学に行きたいのか分かんない・・・。」と悩める高2の女の子と一緒に色々な大学についてリサーチしてみました。調べてくうちに「都心がいいなぁ。」「ちょっと体育会に憧れてる。」「やっぱりいいところに就職したい。」など、自分が大学生になったらやりたいことや憧れてることなど色々教えてくれました(^^)色々リサーチした後は、なんと自発的に単語・熟語もやって帰っていきました!

実は、私は吉祥寺教室出身なのですが、家では勉強が全くできないタイプで、家ではTVを観たり、ドラクエをしたり、携帯電話をいじるのがとにかく好きだったので、誘惑をシャットダウンすべく受験生時代はとにかく自習室にこもってました。
自習室に行けば、みんな真面目に勉強してるので、「私も勉強するぞー!『アイツMARCH以上行きたいって口だけじゃんw絶対落ちるなw』って思われたくないし!」と、最初は「バカにされたくない」一心で自習室を使い始めたのですが、気がつくと「勉強すること」が毎日に習慣に組み込まれていました。毎日の習慣おそるべし。

話は長くなりましたが、受験生は、そろそろ学校が受験が終わるまでお休みになる人も増えると思います。
「家だとやる気でないなぁ・・。」なんて人は是非自習室も利用してくださいね(^^)
2年生もこの調子で頑張ってね!!!

☆七夕☆

今日は七夕です( ´ ▽ ` )ノ
東京はあいにくの曇り空でしたが、織姫と彦星も会えてるといいですね〜!

自由が丘教室でも、せっかくの行事は楽しむっきゃない!と笹と短冊を用意しました(*^◯^*)
「英語を得意にする!」という熱い抱負や「海外旅行に行きたい!」という夢あふれるお願い事など、願い事は様々!みなさんお願い事叶うといいですね☆

全体の写真を載せたかったのですが、生徒の名前が見えてしまうので、代表して私のお願い事をアップします。


20160707233549003.jpeg

(なぜか俳句……)
教室情報

藤井セミナー自由が丘教室
Author:藤井セミナー自由が丘教室
〒152-0035
目黒区自由が丘2-15-22
エイクガーデン 3階

TEL:(03)6459-5306 平日☎14時から~22時まで
藤井セミナー
ホームページはこちら 偏差値40からGMARCHや早慶上智を目指しましょう!
マップ
Facebook
Twitter
ランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
説明会日程

お気軽にお問合せください。
藤井セミナー総合HP

総合HPはこちら






説明会お申込みはこちら

自由が丘WEB申込

電話番号  (03)6459-5306
☎は月曜日~土曜日14時から22時まで。
在籍高校
都立は目黒・雪谷・杉並・田園調布・駒場・小山台・大崎など
私立は八雲学園・聖学院・高輪などなど
都立私立率は3:7くらいです
文系理系率は7:3くらいです
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧

大学受験英語 藤井セミナー 伊川谷教室

塾・予備校 藤井セミナー立川教室