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英国社の各科目をスポーツに例えてどの様な対策が有効か~一番信頼度が高い科目はやっぱり社会

さて、11月に入り入試まで約3ヶ月となりました。週末や授業の合間赤本大会に参加したりして、志望校の赤本を解いている人が確実に増えてきました。初めて解くとあまりに点が取れなくてビックリするかもしれませんが、合格する人も赤本を初めて解いた時は、あまりに取れなくてビックリしているので、ここからがスタートですので一喜一憂せずに、「合格点と何点差があり、各科目この差をどのように埋めるのか」ということを主体的に考えていくことで、だんだん目標点が取れるようになってくるので、一歩一歩着実にすすめていきましょう!!! さて、スポーツと勉強は共通点も多いのですが、今日は英国社の各科目をスポーツに例えてどの様な対策が有効かお伝えしていきましょう!
例えるスポーツ 現場判断 再現性
社会 ゴルフ 少ない 高い
国語 野球 普通 中間
英語 サッカー 多い 低い


【対策】
社会:「再現性が高い」のが最大の特徴のため、合格のための必須条件となる。
同じく再現性の高いゴルフでも「実際のグリーンの状況に似た環境でいかにベストプレーをいかに再現できるか」ということに注力するのと同じように、「志望校の赤本(=本番に近い環境)で、再現性(=9割以上を安定的にとる)を目指しましょう!

国語:母語でありながらも「ある程度の現場判断」が要求されるため、準備のできる「古文」はやや再現度が高い万全の対策が必須。ただし、覚える量は少ないのであくまでも優先度は英語と社会。ある程度の現場判断が求められる野球でも「日頃から打撃守備の練習を積み重ね鍛錬をつみ、試合中は監督のサインも仰ぎながらも、大事な場面で確実に結果を出せるよう経験を重ねる」ということに注力するのと同じように、「古典を確実に得点源につなげ(=日頃の地道な練習)、赤本で現代文に慣れる(=経験する)ということを目指しましょう!

英語:現場判断が多いのが特徴のため、あらゆるパターンを想定して準備をしておくことが必須。ただし、単熟語や構文がある程度入っている事が重要です。日頃の体力作りやフォーメーション練習は必須であり、同じく瞬間瞬間の現場判断の多いサッカーでも「日頃の練習はもちろんのこと試合中に状況に応じて相手の手を読み、瞬時にベストな選択をすること」に注力するのと同じように「単熟語文法を確実にし、6割は確実にとり(=日頃な地道な練習)、残り1割〜2割は問題パターンや選択肢を研究為尽くして瞬間的な判断力を高める(=瞬時にベストな判断をする)ということを目指しましょう!

見てきたように、各科目それぞれ特色があるので、「得点配分・準備の仕方・時間のかけ方」が異なってきます。ここからは「時間を効率的に使い勉強の内容の濃度を濃く、今まで培った知識(=点)を赤本を解くことで実践力(=線)につなげていくことがとても大切なので、勉強方法や時間配分についてなど気軽に相談してくださいね(^^)

入試で非エリートが結果を出すために、大阪桐蔭がなぜ毎年結果を出しているのかを分析してみました

入試で非エリートが結果を出すために、大阪桐蔭がなぜ毎年結果を出しているのかを分析してみました


大阪桐蔭がなぜ春夏連覇甲子園連覇など輝かしい成功をおさめているのか。2000年以降甲子園の連覇を達成したのは沖縄の興南高校と大阪桐蔭高校の2校だけですが、大阪桐蔭はそのうち2度達成しているのです。2年生エースでよほど凄い投手がいない限り、甲子園の夏に出場した高校は秋の新チームの出遅れ秋大会でつまずく傾向が強く、2018年の夏に準優勝した金足農業は秋の秋田大会ですぐに負けました。
金足農業は地方大会と甲子園を全試合3年生のレギュラー9人で戦いました。その後、8月終わりになってようやく新チームとしてスタートしてすぐに秋季大会で負けました。つまり、新チームのメンバーのほとんどが実践不足だったのです。
一方大阪桐蔭は1・2年からレギュラーに入れるAチームに入れる人の方が少なく、ほとんどがBチームに属するそうですが、練習試合の数はこのBチームの方が多いそうです。そのため、3年生中心のAチームが引退したのち、新チームとなってもすぐに結果を残せている。という事なのです。
大阪桐蔭ではスカウトの時にも1年間で数十試合保証を行っているようで、それを理由に安心して桐蔭に息子を送り込む親御さんもおおいようです。

また、プロ野球でここ10年で最も成功したといえる北海道日本ハムファイターズ、通称日ハムの話をしましょう。日ハムは1軍の本拠地を北海道に置いています。しかし、日ハムの2軍の本拠地は千葉県の鎌ヶ谷です。宮城の仙台に本拠地を置く楽天イーグルスは1軍も2軍も宮城です。

なぜ、北海道に1軍と2軍を一緒にしなかったのかは、理由は経費の問題や遠征代ももちろんあるとは思いますが、2018年の10月のドラフトで日本ハムが初めて育成選手を指名しました。これまでは、「試合に出ないとうまくならない」という方針から、必要以上に多くの選手を獲得せず、12球団で唯一育成枠を使っていなかったそうです。しかし、日ハムの吉村ゼネラルマネジャーは「以前よりも2軍の試合が増えたのが大きい」と説明して。十分に出場機会を与えられるとの判断で方針転換したそうです。

今まで、野球の話が中心でしたが、ここからお話したいのは、受験の話にシフトしていきましょう。
みなさんが東大に受かるようなエリート、世界史の模試の偏差値が70以上をずっと取っているような人なら、何をやっても大丈夫です。実際に今までも英語の偏差値が70を超えた人や世界史の偏差値が75以上の状態は過去問なんてもう解かないでも、問題も載っていない英字新聞一つや用語集一つで入試対策をやれてしまいます。

ここで思い出したのが、最近まで中日ドラゴンズの監督だった落合さんが選手だった時の話。プロ野球で3冠王に3度なったのは王さんや長嶋さんでもなく落合さんで凄い選手でした。その落合さんの3冠王を取った数年後のオープン戦(練習試合)のエピソードで1試合全打席バッターボックスに立っても一度もバットを振ることなく全打席見逃し三振で戻ってきたそうです。その日のインタビューでは「今日の練習は球筋を見る事」と言ったそうです。
もし、それを若手の選手がしたら二度と使ってもらえないだろうし、高校野球なら即レギュラー剥奪ものでしょう。しかし、3冠王3度という結果を残した落合選手ならばこそ許され、それですら本当に落合選手にとっては練習になるという事です。

では、勉強の話に戻してみましょう。東大に行くような人や偏差値が75を取っているのが野球でいうところの落合選手であり、そういった人達ならばただ英字新聞を読んでいるように見えても、ここは和訳で聞かれそうだ、とか正誤で出そうだとか、そういう事を意識して自分でやれているのですが。

偏差値が40台~50台では成功体験も失敗体験も少ない人が多く、たいていの模試での失敗の要因は複雑な要因がいくつも重なって出来なかったという事が多いです。

例えば、1番の長文に“単語が分からず”に少し時間をかけすぎてしまって、“時間が足りなくて”最後の5番の並び替え問題が1問も解けなかった。とある生徒が言ってきました。
ここで、多くの人が、要因は“単語が分からず”“時間が足りなくて”の2つに限定して、じゃあ、まず単語をやらないといけない。となって単語ばかりやってしまいます。

もちろん単熟語は大事です。しかし、では、この生徒は単語を覚えれば模試でできるようになるのでしょうか?
私の経験からするとほぼ答えは「No」です。毎年の様子から単語が読めるようになって“長文が読めた”ように感じてじっくり長文を読んでしまい、今度はそのせいでまた、“時間が足りなくて”最後の5番が…という結果になる人が多いのです。
では、どうすればいいのかですが、要因は“単語が分からず”“時間が足りなくて”の2つに限定するのではなく、もし1番に時間をかけすぎてしまった場合2番以降でどう修正するのか?または、次回の模試では1番は15分以上かけないで15分が経ったら後2問残っていても切る。など、その場その場で起こる現場処理が必要になります。

つまり、実践力です。普段の単熟語の練習や音読復習とは違う緊張感や臨場感、そして想定とは違う状況が起こった時にどうする?というような事は実践で補って考えていくしか無いのです。

今となっては、昔、野球をしていた頃を思い出しても監督が見ていない時の素振りと監督が見ていると時の素振りでは、全然質が違うものだったと思います。実際に監督が見ていないと200回素振りをしてもあまり疲れませんが、監督が見ていると一回毎に「ストレート低め」とかを意識して振るので50回振るとへとへとになっていました。まあ、当時は監督が見ているから疲れるから嫌だな~くらいに思っていましたが…

実際に、勉強も時間だけが経つようにダラダラしながら単熟語や音読をしているとそんなに疲れないし時間だけは過ぎてくれますが、何十回やっても、音読復習も時間を意識して、そしてその長文を先生のコピーをする意識でやっている人の1回には勝てないのです。

普段の練習から意識をする事と、赤本を赤本大会のようにとにかく時間を計ってだれか人と一緒に解くようにしましょう!
社会の赤本なら全然一人でやっても大丈夫だと思いますが、英語や現代文は自分で一人でやっても無意味とは言いませんが、効果はかなり薄いというのが、これまでの経験から言えることです。

千葉ロッテの里崎智也さんの著書「エリートの倒し方」を読んで

千葉ロッテを引退した里崎智也さんの「エリートの倒し方」という本を読んで、野球をやっていた経験と受験業界にいる立場として、受験にも凄く当てはまるなあと思ったので、引用をさせていただきながら、みなさんに下剋上受験に必要な戦略をお伝えしていこうと思います。

太字が引用句になります。

①小さいこだわりが無限の可能性を永遠に殺す
②一流の選手は何よりも「受信力」を磨いている!
③正しい努力の仕方は、人に聞かなきゃわからない。
④一流に慣れない人、残念な人には四つのパターンがあります
⑤嫌なことはイヤイヤ一生懸命続ければよい
⑥勝負強さはの正体は、負けてもチャレンジしたかだけ
⑦有言実行は、ノーリスク・ハイリターン



小さいこだわりが無限の可能性を永遠に殺す

一流選手にはこだわりがある、確かにそうだが、一軍でレギュラーになれない選手ほど、「俺にはこういうやり方があるんだ」「俺の理論ではこうなんだ」と執着的にこだわりを主張してコーチや監督のアドバイスに耳を傾けない。



→これは、受験勉強にも全くあてはまります。

例えば、大学受験単語2000語の覚え方に関して、毎年ほとんどの高校生が一日30個~50個の暗記では触れていない単語が1970~1950個もあります。どんどん忘れていってしまって中々定着しないのと理解して、5月6月の部活引退時期から一日200個ずつ単語をまわし始めて、秋からは一日500個~700個ほどまわして定着をはかっていきます。でも、最後まで単熟語が覚えられない高校生ほど、自分のやり方で「書いた方が覚えられる」とか「一日40個を完璧に確実に覚えていけば50日で全部覚えきれる」と、こだわりを主張してくれますが、11月辺りで定着していない事に気づいて焦る高校生が90%です。



一流の選手は何よりも「受信力」を磨いている!
イチロー選手は毎年靴底の歯の数や配置を変えたりしている。時代に取り残されないためには新しいものと古いものを融合させていくことが一番だと思う。
最初から、「俺には関係ない」と決めつけるのは損。なんでも一回はやってみて、自分に合わなければやめれば良いだけ。



→これは、私がずっと言っているアンテナ力です。

日頃から「何に意識を向けているか」によって、その後に身につく力が大きく大きく変わってくるものなのです!「何を目指し、何を意識し、その目標を達成するのに必要な事はなんなのかと意識する事」が重要なのです!!!
具体的に受験勉強で当てはめると、突然、「俺やっぱり青学行きたいわ!」と決めたサッカー部の男の子が、突如として授業中にそれまでは関連事項の熟語や単語を「おれにはまだ関係ない!」と思っていたのか、あまりメモを記入していなかったのに、授業で私が「この構文は青学ではよく和訳で出るよ!」とか「青学ではよく諺が出るねんで!」と言ったら、凄い反応をしてメモするようになったのです。
だから、アンテナを張って受信力を高めよう!




正しい努力の仕方は、人に聞かなきゃわからない。

 (1)時間がかかっても自分で考えて答えを出す人
 (2)即座に「どうすればいいんですか」と周りに答えを聞く人

どちらが一番になれると思いますか?…意外かもしれませんが、周りにすぐに答えを聞く人です。なぜなら答えは、悩む分の時間を練習に充てられるから、誰よりも練習できて上を目指せるのです。



→受験でも、予習したり、調べたりする時間や、考え込む時間があれば、すぐに質問したり、答えを写した方が早い上に、その分余った時間で単熟語や世界史日本史の暗記をしなければなりません。なので、予習なんてムダなのです。



一流に慣れない人、残念な人には四つのパターンがあります。

(1)口だけは偉そうな人

(2)めっちゃやる気はあるけど、何をやっていいかがいつまでも分からない人

(3)めっちゃやる気はあるけど、努力の方法が間違ってる人

(4)努力を途中でやめてしまう人


(1)は意外と多いタイプで①のタイプとも重なり、自分のこだわりが強いだけで練習量も実は一番少ない

(2)気持ちだけで結果は出る事はないので、悩んでいるだけで結局練習をしなくなってしまう。

(3)がむしゃらにやっているけど、やっていることが完全に間違っているタイプ。このタイプは、やることを正せばいいので、実は大いに見込みがあります。

(4)理由がなんであれ努力をあきらめてしまったら、残念ながら、一流になる資格を放棄した事に他ならない。



→これも、本当にそう思いました。ただ、私は受験では(2)の生徒も救えると思います。やる気さえあれば、面談や雑談を通じて正しい方向に持っていければやり直しはいくらでもできると思います。なので、結局のところ間違ったやり方や非効率なやり方になっていると感じたらすぐに相談に来てください。そして、出来るようになるためにはこだわりは捨てて試してみましょう!





嫌なことはイヤイヤ一生懸命続ければよい

イヤイヤ、ダラダラやっていると、その分時間がかかりますし、気分も落ち込んでしまうので、その後の練習が続きません。嫌な時間を早く終わらせるために、効率よくやって、余った時間で自分の好きなトレーニングをやっていました。ブーブー不満を言いながらでオッケーだからとにかくやり続ける事が大切です。



→私も、受験当初は世界史の中国史の暗記や英語の構文の暗記がむちゃくちゃ嫌いでした。なので、出来る限り日常の一部に溶け込ませる作戦をとりました。トイレの中で単語を50個お風呂の中で長文を3回ずつ音読…など、このように日常の生活に溶け込ませる事で当たり前になり続ける事が出来ました。イヤダイヤダで乗り切れるほどGMARCH早慶上智は甘くないので毎日抜かりなくやる仕組みを早急に作ろう!





勝負強さはの正体は、負けてもチャレンジしたかだけ

確かに結果を出している、勝負で勝っているという部分も大事です。でも、本当の勝負強さとは、倒れても立ち上がって、また戦いを挑み続けられるかどうかです。トライし続けさえすれば、いつしか「勝負強い人」になれるのです。



→私も、何度も実力テストで50点以上を目標にしていても40点台しか取れずに伸び悩んだ時期がありました。それでも、受験に合格するという目標を持ち続ける事が出来たので、ダメな部分を修正して結果を残せるようになりました。





有言実行は、ノーリスク・ハイリターン

日本人的には「不言実行の方が格好いい」「男は黙って結果を出す」みたいな感覚があります。だけど、宣言して達成した方が、得られるリターンは実はとてつもないくらい大きいのです。

もちろん、周りには言わずに達成しても、それなりに反響はありますが、言って成し遂げると「あいつ、本当にやりやがった!」という賞賛と驚きが加わります。

逆に、もし、成し遂げられなかった場合不言実行は無かった事にできます。ローリスク・ローリターンです。一方有言実行は、仮に成し遂げられなくても、みんな1ヵ月や一年前にその人が何を言ったかなんてほとんど覚えていないのでノーリスク・ハイリターンなのです。

さらに、有言実行には、チームやファンの結束を高めるという、集団にとっての計り知れない効果があります。

(1)「またあいつがバカな事を言っているわ」と思わせて、リラックスさせる効果

(2)口に出す事でそれを実行させようという言霊効果があると思います。




→私も実際にオール偏差値30台で、近所の人や家族ですらも、よもや関西学院大に合格すると思っていなかったと思います。だけど、私は口癖のように「関学行くねん」、「関学行くわ~」って言っていました。自分でも引くに引けない状況を作り、他に滑り止めの選択肢を考えさせない状況に追い込んだのが本当に良かったと思います。長年この仕事していてやはり受験に強い高校生は行きたい大学への思いが凄く強い事です。





最後に、里崎さんも言っていましたが、一軍に上がれずに現役を引退した選手がよく言うセリフとして「現役時代もっとコーチの言う事を聞いておけばよかった」だそうです。それを里崎さんはカッコ悪いと書いていました。私も「高3の時にもっと勉強しておけばよかった」とか「浪人して日東駒専に行きたくない」って豪語していたのに全然勉強せず日東駒専以下になる受験生をみるとカッコ悪いなあと思います。結局全力を出し切らないから後悔しているんじゃないかと思っているので、全力で頑張ってみる→効率が悪ければ相談に来る→自分のやり方を修正する→何度も繰り返す…が大事なのではないでしょうか?

受験生の冬期講習

昨日藤井セミナーから郵送された手紙ですが、誤植がありました。

①受験直前の「出る」文法

(誤)12/29(木)〜12/31(土)&1/3(火)〜1/5(木)AM13:00-15:30

(正)12/28(水)〜12/31(土)&1/3(火)〜1/4(水)PM13:00-15:30

となります。

また明日お家の方へ修正版をお送りします。ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

藤井セミナー自由が丘教室


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2年生冬期講習


昨日藤井セミナーから郵送された手紙ですが、誤植がありました。

①1・2年生の長文と現代文

(誤)12/29(木)〜12/31(土)&1/3(火)〜1/(木)AM17:00-19:00

(正)12/28(水)〜12/31(土)&1/3(火)〜1/4(水)PM17:00-19:00

となります。

また、1・2年生の英文法を受講する2年生の生徒は1月6日の金曜日は17時から18時を受講後19時半から通常授業を受けてください。

また明日お家の方へ修正版をお送りします。ご迷惑をおかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

藤井セミナー自由が丘教室

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教室情報

藤井セミナー自由が丘教室
Author:藤井セミナー自由が丘教室
〒152-0035
目黒区自由が丘2-15-22
エイクガーデン 3階

TEL:(03)6459-5306 平日☎14時から~22時まで
藤井セミナー
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