FC2ブログ

その時世界は動いた! #ショートコント 軍人のメンツ #世界史 #暗記 #受験


本日もその時世界は動いたを見ていきましょう!

今回は過去に何度も戦争をして仲良くなることなど不可能だと思っていた2国がドイツなどの外部要因などで仲良くなるという流れの部分です。

さあ、見ていきましょう!

ショートコント 軍人のメンツ



マルシャン→よ~しもうすぐサハラを抜けるぞ!そしたらインド洋だぜ

キッチナー→ゴードン将軍が命を懸けたスーダンを安定させてそして、我が国の別部隊が南アフリカから北上してここで落ち合う事になっている。それまで絶対に守り抜くぞ!

マルシャン→砂漠を抜けると凄いジャングルだな~って事は水域が近いのかな…

キッチナー→よしナイル川を南下して上流に向かおう

マルシャン→あ、川が見えたぞよし川沿いを探索だ

キッチナー→あれはなんだ?

マルシャン→あれはなんぞ?

キッチナー→なんで、アフリカにヨーロッパの軍団のようなやつらがおれらより先にいるんだ…あいつらは何者だ

マルシャン→もしや、あれは大英帝国のやつらではないか…しかもあのチョビ髭野郎はキッチナーでは…おーいキッチナー

キッチナー→マルシャン!!てめえこんな所で何してるんだ!まさか普仏戦争のお礼を言いに来たのかい?

マルシャン→あの時はありがとうな~ってなんでやねん!おれらフランス軍はモロッコから入って来てジブチに抜けるつもりやねん

キッチナー→なんだって!おれらイギリスもエジプトから南アまでのルートを開拓しているんだぞ!

マルシャン→なんと!それはまずいな~

キッチナー→君とは知らない仲ではない、すぐにここを引き上げなさい

マルシャン→それは出来ない!おれだってこんなバッチいっぱいもろて出世してこれからももっと偉くなりたいねん

キッチナー→おれと戦って勝てばバッチはいっぱい手に入るぜ

マルシャン→うう…

キッチナー→しょうがない、ならチェスをしよう!チェスでおれが勝ったら、政府に相談して平和的に解決してもらおう

マルシャン→そうだな~(キッチナーのやつ俺がチェス弱いの知ってるくせに…なんてええやつなんや…)

チェス タイム

キッチナー→よし!おれの勝ちだな!おれも政府に報告するからいったんエジプトに戻る!お前もいったん一緒にエジプトに来てフランス政府に事情を伝えろ!

マルシャン→OKだ!(わーキッチナーやっぱりかっこいい惚れそう…あ、ダメだこの人本物のゲイだった…)


以上



問題
①このマルシャンとキッチナーが遭遇した事件をなんというか 
②この事件の2年前ゴードン将軍が戦死した戦いは何か 






















①ファショダ事件
②マフディーの乱


ちなみにこのゴードンは中国(清)の太平天国の乱でもバリバリ言わせていた最強の軍人

実はキッチナーは普仏戦争でフランス軍に義勇軍として参加した経緯を持つ。なので、フランス語が少しできフランス人の軍人とも知り合いがいた。なのでマルシャンと出会って会話が出来たのだろう。マルシャンは当時大尉でキッチナーは大佐である。大佐の方が当然ベテランで偉いのでキッチナーは強気である。でも、軍人のプライドも分かるのでどうにかしてやりたかった!そこでチェスで決めようと子芝居を打ったのではないだろうか?と想像して読んでみて欲しい!ちなみにキッチナーはゲイだった説があるのでそれをオチにしてみました…
次回も楽しみにしててね!




藤井セミナー自由が丘

その時世界は動いた! ショートコント ハゲフサの法則はガチだ #世界史 #ショートコント 


さあ、今日も世界史のショートコントをみていきましょう!




ショートコント 

ハゲフサの法則はガチやん



A→おい、あのハゲチョロピンいきなりスターリンの批判をし始めたぞ!そんなん言うて大丈夫なんけ?

B→そうだよなあのハゲ解任されるんじゃね?

A→でも、俺たちもソ連の社会主義から離れられるチャンスじゃけ

B→そうだな!よしやっちゃいなよyou!

A→フサフサの人間不信が死んで、ホッとして口をべらべらさせているハゲ野郎はどこのどいつだい?
  
B→ソ連だよ!

AB→はははは


しばらくして

A→言うたったと思ったらソ連にビビった政府がぶち切れ始めた…どなしよ~

B→うちの国はナジ首相も反ソに加わってええ感じや


しばらくして

A→あかん、うちは政府がビビリでもうだめや

B→うちはソ連が攻めてきて鎮圧されてもうた…ナジさんも連行されてもたし…

A→でも、あのハゲ責任とって辞めさせられるらしいで!

B→次はだれがなるんやろ

A→そらあれやろ

B→あ~ね!


ずん
       ,,, -;;;;;―;;;;;;;-、、
        ,r'';;;ハllリllりllリ〃;;;ヽ
      /ヾヾ”  """   ”''彡
       lミ'"         三l
       ミl ,iillliiiミ  ,ィiillllミ、 ミ;l
      ll ,,-。‐ヽ  (‐。-、  lミl、 
      |  ` 二,l   ! 二''  'i´7
      | ´  ,/,、 ,、ll   `  };l|
        |   /` ' ´!    lJ
       l  ' ,,-―-、 ゝ    l
       ヽ  :: -  ノ   ノ
    _,,-r、、  ー― ''  ノlヽ、 _
 ' ̄-―/:::::l ヽ、  -  / ,!::::::l_
 :::::::::::/:::::::::l   `,ー、"´   /::::::::l:::::



AB→やっぱり髪の毛フサフサきたあああ!


問題
Aの国は? 
Bの国は? 





















A ポーランド

B ハンガリー
ソ連とその後のロシアでは指導者がフサフサ→ハゲ→フサフサという法則がある。スターリンはフサフサでフルシチョフはハゲである。
ソ連の最高指導者が突然自分の国の前の指導者を批判し始めたのだ。なのでスターリンを良く思っていなかったが、ビビッて何も言えなかった周りの国にも影響を与えた。まず影響が出たのが西欧に近い国や工業国である。ポーランドは中世時代からのビビリの小物っぷりは健在で自分の民より横の大国の顔を伺って自国民を鎮圧します。ハンガリーは元々オーストリアと一緒の国だったので西欧に近く民も啓蒙されている。なので、ソ連に対して一致団結して戦おうとしたが、ソ連という大国によってナジ=イムレ以下政府のメンバーは逮捕され、カダル政権が誕生する。
その混乱から、冷めてしまったのがアルバニアやルーマニアでそれ以降独自路線をすすめる。
最後に結局ハゲは混乱の責任を取らせて首になる…当然次の最高指導者はフサフサ!眉毛まで剛毛なあの人ですね!

その時世界は動いた! #ショートコント 暇を持て余したじじぃの復活 #世界史 #戦後

人気企画世界史ショートコントです。

今回はわたくしの大好きな国の大好きな人物に焦点を当てています。
大好きだからこそいじり倒しているのですが…わたくしの彼への愛情だと思って読んでください。

じゃ
ショートコント

「暇を持て余したじじぃの復活」




ズガガガンガガーン


兵士A→いつになったらこの戦い終わるんや、なんで俺らの国だけこんなんやねん

兵士B→ホンマやで隣の国とかアジアの方は全部植民地放棄して独立出来たのにな…

兵士A→うちらの国には地下資源がたくさんあるから手放したくないらしいねん!ごっつ腹が立つわ~

兵士B→でも第一次世界大戦も第二次世界大戦もあいつらすぐ負けたやん!だから、おれらも頑張って戦ったら勝てるかもしれへんで

兵士A→そうやなゲリラ闘争して独立勝ち取ろう

フランス政府高官→ここだけは植民地維持して国を立て直そう

フランス軍→ダメです…わが軍は負け根性がハンパなくて日曜日は戦いすらしようとしません。このままだと内弁慶の市民がまた革命を起こすかもしれません!

フランス政府高官→なんと!それはやばい、何か策はないか…カリスマ的な指導者はいないのか…?

フランス栄光の使者→お呼びでやんすか?もう、アルジェリアの植民地は諦めて友好関係を築きアフリカ諸国と第三極を築いてソ連とアメリカと対抗する勢力としてフランスは復活するでしょう!


フランス政府高官→栄光の使者とはオマエだったのか~


フランス栄光の使者→私だ!また騙されたな


フランス政府高官→全く気付かなかったぞ!!ってか生きていたのか!!


フランス栄光の使者→暇を持て余したじじぃの復活!



以上




問題 
①兵士がいる国はどこか 
②兵士が結成したゲリラ闘争組織である民族解放戦線をアルファベットで答えよ 
③栄光の使者とはだれか? 
























①アルジェリア
②FLN
③ド=ゴール




ナチス崩壊後に成立したフランス第4共和政の政府は国の立て直しと旧植民地の独立問題に頭を抱えていた。そこで白羽の矢が立ったのがド=ゴールである。彼は第一次世界大戦中に砲撃を受けて死んだと思われ、死体用の車で運ばれるときに復活したようで、奇跡の人という扱いを受け始める…その後第二次世界大戦が始まりロンドンでイギリス政府と合同作戦を立てる任務に就いていたというまたもや幸運さをみせつけ、パリ陥落後そのままロンドンで亡命生活を始める。そこで「自由フランス」という名の元パリ市民にレジスタンスを“ロンドン”から呼び掛けた。ナチス崩壊後にパリに戻った時にはなぜか英雄扱いを受けるまでの存在になっていた。ド=ゴールはいい気分になり憲法を思い通りに作ろうと思ったが、それは上手くいかなかったので拗ねて引退してしまう。
しかし、まだ、第4共和政は政治的に安定しておらず小さな党が小競り合いをしているような感じだったのでどんどん国民の信頼を失いつつあった。そこでアルジェリアの独立問題でフランス軍が連敗しているというニュースが流れ始めたその頃、パリ市民の間でお家芸「革命」が頭によぎっていたまさにその瞬間に、今度は栄光の使者として彼は戻ってきたのである。その後、彼は第五共和政を作り今のフランスの基礎を作ったのでした。


藤井セミナー自由が丘

その時世界は動いた! ショートコント 王様のボケ #オリエント #世界史 #ショートコント

好評のコーナー?を今日も更新していきます。

本日は古代オリエントのある部分です。
どの場面か想像しながらみてください。

ショートコント [ 王様のボケ]


親父がエジプト倒してオリエント統一してんけど、むちゃくちゃな戦争でだいぶお金使ってもたからなんとか税金とかで金集めないとやばいな~

大臣→王様、税金を上げたり異民族をいじめますと、前回オリエントを統一した国と同じ末路になってしまいますぞ。ここは、寛容な政策を取るべきかと…

でも、そうは言ってもお金がないんじゃよ

大臣→それでしたら、サルデスからわが都スサまでお金を運んだらどうでしょう?あの街は世界で初めての硬貨を作った町なだけあってまだごろごろと硬貨が眠ってますぞ。しかも鋳造の仕方も我が国にはノウハウが無いのでそれも盗みましょう!

それは、名案だな!だが、滅びた国の硬貨だから価値が低い、その技術でわが国で金や銀を使って値打ちのある硬貨も作ろう!よし、さっそく運んで参れ!

大臣→はっ!

(しばらくして)

大臣→王様、大変です


どうした!

大臣→大量の硬貨を運んでスサに向かっていたところ何度も何度も盗賊どもが現れてほとんどの硬貨と部隊を失ってしまいまして・・・あ~悲し悔しい

うーん、まだ、統一したてなので、国境辺りは我が国の反対勢力も多そうだな…よし、スサからサルデスまでで国道を作れ!そして、数キロ毎に馬を休める場所を作り、わずかな部隊を駐屯させろ!

大臣→さすが王様!さっそく取り掛かります。そう言えばこの国道なんて名前にします?こんな長くて立派な国道を作った国は史上初ですねので凄くかっこいい名前を付けようかと思うのですが…

そうだな~じゃ「王の道」なんてどうだ?

大臣→はい!素晴らしいです!    大臣の心の声(それボケてんの?そのまんまやん…おもろないわ~)

王の心の声(全然ウケへんやん…え、ホンマにそれでOKなってしまうの…?)

以上
   
問題
①この王様は誰か
②最後にエジプトを倒してオリエントを統一した国とこの王様の父は誰か
③世界最古の鋳造貨幣を作ったサルデスに都を置いた国は
   







































①ダレイオス1世
②アケメネス朝 カンビュセス2世
③ リディア


ダレイオス1世は、カンビュセス2世の死後の混乱を収めて即位した。この「王の道」を建設し駅伝制を整備し治安の維持や経済の流れを作りその後の世界に影響を与えた事は間違いないだろう。なお、この「王の道」はシルクロードともつながり、アジアとヨーロッパを繋げる重要な役割を果たしたと考えるとまさに、世界を動かした場面だ。
ええアイデアは思いついたのにタイトルが思いつかない!って事はわたくしもよくありますが。これもそれと同じパターンでしょう!稀代のアイデアとボケを思いついたのに、大臣のツッコミがなく、歴史に残ってしまったと考えると面白いよね?

その時世界は動いた!第3弾 いい湯だな~あははん #お風呂 #ローマ帝国

いい湯だな~あははん

皇帝:いい湯だな~そうや、おれお風呂好きやし、ローマの最先端の技術を駆使して大浴場作ろう!おれは皇帝だぜ!なんだって出来る!そして、いろんな人たちと触れ合えれば、いいアイデアも思いつくかもしれないし!

その後…

民A→おい、あのカラカラへんな音たてて風呂入る偉そうな人なんなんだい?
民B→しーっ!お前知らないのかよ!あのお方はな~皇帝だぜ!
民A→マジで、だっ…あ、いや凄いね!でも、なんでこんな大浴場に皇帝が?
民B→なんでも、この浴場を作ったのが彼で、色んな人と裸のお付き合いをして色んな人たちと話し合うのが目的らしいよ
民A→へえ、感心するね~そういや俺お願いがあるんだ!

民A→皇帝様~お願いがあるんです、我々は同盟市戦争によって自由民にはなりましたが、まだ外国人という扱いです。でもローマを思う気持ちはローマの人々と変わりません。しかも、わたくしの出身地イスパニアにはかつて初の属州出身の皇帝になって最大領土を達成した人物もいます。なので、我々に市民権を!

皇帝:そうだな~いい湯だろ?

民A→は、はい、そうですね。素晴らしい湯です。

皇帝:そうだろうそうだろう、よしよし全自由民は今からローマ市民だ!

民A→本当ですか?やった~これで選挙権や裁判権をゲットだぜ


問題 初の属州出身で最大領土を達成した皇帝は













































答えトラヤヌス

この、本名アントニヌス、ニックネーム(カラカラ)はローマ市民権を拡大させ、ローマは世界帝国となり一見ローマは安定したように感じるが、実はこのローマ市民権の乱発が、集団の義務感や連帯感を喪失させローマの衰退へとつながったのです。
何も考えずにお風呂の気持ちよさのあまりあっさりとOKしてしまいローマの危機を招いたという点では世界を動かした場面ですね!


温泉の後のフルーツ牛乳!久しぶりに飲んでみたいですね~


藤井セミナー自由が丘教室
教室情報

藤井セミナー自由が丘教室
Author:藤井セミナー自由が丘教室
〒152-0035
目黒区自由が丘2-15-22
エイクガーデン 3階

TEL:(03)6459-5306 平日☎14時から~22時まで
藤井セミナー
ホームページはこちら 偏差値40からGMARCHや早慶上智を目指しましょう!
マップ
Facebook
Twitter
ランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
説明会日程

お気軽にお問合せください。
藤井セミナー総合HP

総合HPはこちら






説明会お申込みはこちら

自由が丘WEB申込

電話番号  (03)6459-5306
☎は月曜日~土曜日14時から22時まで。
在籍高校
都立は目黒・雪谷・杉並・田園調布・駒場・小山台・大崎など
私立は八雲学園・聖学院・高輪などなど
都立私立率は3:7くらいです
文系理系率は7:3くらいです
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧

大学受験英語 藤井セミナー 伊川谷教室

塾・予備校 藤井セミナー立川教室