FC2ブログ

洋楽で受験勉強  Bette Midler - From a distance 歌詞 和訳

Bette Midler - From a distance

今日の長文でfrom a distanceというのを授業でやりましたが、どうしても私はその言葉を使うと口ずさんでしまう曲があります。

タイトルはそのままでFrom a distanceという曲です。ベット・ミドラーの曲ですね。彼女の名曲はThe Roseとかでしょうか…すごく有名な曲ですが。私は生まれる前だったのであまり思い入れが強くなくて、このfrom a distanceの方が好きですね。

私の幼い頃の記憶ですが。当時冷戦が終わったのに湾岸戦争だとかユーゴスラビアの内戦だとか日本のバブルが崩壊だとかせっかくの平和が訪れたと思ったのに多くの人が不安になっていたんですね。そんな中で、聞いたこの曲は本当に綺麗で美しい歌詞だなと子供心に思った記憶があります。

三つ子の魂百までではないですが3.4歳の頃に一番聞いた曲かもしれませんね…年齢がばれてしまう。。。

じゃ、是非この歌詞を見ていきましょう。

より共感を得たい場合はグーグルアースを使って宇宙飛行士になって気分でみてみよう。

Bette Midler - From a distance

From a distance(遠くから見れば)

The world looks blue and green (世界は青く緑に見える)

And the snow capped mountains white (そして白く山を覆った雪)
capは動詞で「~に帽子をかぶせる、~の頂上を覆う」当然名詞では帽子ですが、ここは動詞から派生した過去分詞の形容詞的用法ですね。過去分詞の形容詞と動詞の過去形の取り間違いを無くすことが英語力をあげる最重要な部分なのでGMARCH以上を目指す人は早い段階で理解してください。

From a distance(遠くから見れば)
The ocean meets the stream (海と川が出合っている)
And the eagle takes to flight (そして鷲が飛んでいる)

From a distance (遠くから見れば)
There is harmony (美しい音の調和があって)
And it echoes through the land (それは世界中に響き渡る)
It's the voice of hope (それは希望の声)
It's the voice of peace (それは平和の声)
It's the voice of every man (全ての生ある者たちの声)

From a distance(遠くから見れば)
We all have enough (私たちは十分満喫している)
And no one is in need (足りないものなど何もない)
And there are no guns, no bombs and no disease (そして銃も爆弾も病気もない)
No hungry mouths to feed(飢餓もない)

hungry mouths to feed  食べ物を待っている空腹の口

美しい歌詞でしょ?
私はこの気分を味わいたくてよく大学生時代に中国山地(広島県と岡山県と島根県の県境付近)とかベトナムのラオカイ方面に一人で登ったりとかしていました。久しぶりに山頂でこの曲を聴いてみたいですな~


藤井セミナー自由が丘教室

洋楽で受験勉強  Weezer - The Good Life 歌詞 和訳

Weezer - The Good Life

Weezerといえば元祖泣き系エモバンドですよね。
Pinkerton」というアルバムの中から一曲ピックアップしておきましょう。

Weezer - The Good Life

When I look in the mirror, I can't believe what I see(僕が鏡を見たとき 信じられないものが映ってた)

Tell me, who's that funky dude, staring back at me?(教えてくれ 僕を見つめ返してるこの変な男は一体誰なんだ?)

Broken, beaten down can't even get around (弱ってて 疲れ果て 動き回ることも出来なくて)
beaten【形】疲れ果てた

Without an old-man cane, I fall and hit the ground(年寄りの杖が無かったら倒れて地面にぶつかっちゃうよ)

Shivering in the cold, I'm bitter and alone(寒さに震えて、僕は辛くて一人ぼっち)

Excuse the bitchin, I shouldn't complain (文句を言って悪かったね 泣き言を言うべきじゃないよな)

I should have no feeling, 'cause feeling is pain(僕は感情を持つべきではなかった、なぜなら感情は痛みなんだから)

As everything I need, is denied me (僕が必要としているもの全てが 僕を否定する)

And everything i want, is taken away from me(そして僕が欲しいもの全ては 僕から奪われてしまう)

But who do I got to blame? Nobody but me(でも誰を責めればいいんだ? 他の誰でもない 僕だ)


…And I don't wanna be an old man anymore(もうこれ以上歳を取りたくないよ)

It's been a year or two since I was out on the floor(にぎやかな日々から遠ざかって もう1年か2年が経つ)

Shakin' booty, makin' sweet love all the night(踊って騒いで一晩中愛し合ってたっていうのに)

It's time I got back to the Good Life(楽しかったあの頃に戻る時が来たんだよ)

It's time i got back, it's time i got back(戻る時が来たんだ 戻る時が)

And I don't even know how I got off the track(でもどうやって戻ればいいかもわからなくなってる)

I wanna go back…Yeah!(戻りたいんだよ!)


歳は取りたくないですね~

藤井セミナー自由が丘教室

洋楽で受験勉強  Nilsson (ニルソン) Without You 歌詞 和訳

今日はNilssonWithout youという曲にチャレンジしようと思います。


Nilsson (ニルソン) Without You


Mariah Carey - Without You


AIR SUPPLY - WITHOUT YOU

Heart- Without You

元々はニルソンの曲ですが数々のバンドやアーティストがカバーしている超名曲ですね!僕はエアサプライとハートバージョンが好きですね。
私はオリジナルバージョンとエアサプライバージョンを意識して男目線で見ていきますが。女性の方はマライアバージョンとかハートバージョンを聞いて女性目線で訳してみましょう。


じゃ、さっそく

No, I can't forget this evening (あ~だめだよ、俺は今晩が忘れられないよ)

Or your face as you were leaving (さらに君が去っていった時の顔も)

But I guess that's just the way the story goes (だけど、俺は物語ってそんなもんだよな~と思っているんだ)

That's the way + 主語 + 動詞wayは、「方法、手段、様式」という意味があります。今回のフレーズは、直訳だと、「それがその方法だよ」という意味になりますが、それが転じて、「そういうものだ」という意味になります。

You always smile but in your eyes your sorrow shows (君はいつも微笑んでいるけど君の瞳には悲しみが現れる)
Yes, it shows (うん、悲しみが現れるんだよ)

No, I can't forget tomorrow (あ~だめだよ、俺は明日の事も忘れられないよ)

When I think of all my sorrow (おれの悲しみの全てを思うと)

When I had you there, but then I let you go (君がそこにいたのに、だけど俺は君を振ってしまった)

whenは「~時」一辺倒ではなく「~であるのに」または「~する場合」と譲歩や条件のように訳すこともあります。
そしてletは使役動詞の5文型ですね 以前にも出てきましたが、let you go「あなたを行かせる」要するに分かれるという感じでしたね。

And now it's only fair that I should let you know (それでも今君に知らせることが正しい思うんだ)

What you should know (君が知るべきことさ)

I can't live if living is without you (人生が君無しなんて俺には無理だよ)

I can't live, I can't give anymore (おれにはこれ以上なにも出来ない、生きていられないよ)

I can't live if living is without you  (人生が君無しなんて俺には無理だよ)

I can't give, I can't give anymore
 (おれにはこれ以上なにも出来ない、生きていられないよ)

わりかし、男ってこんな感じで身勝手ですよ~すごく気持ちがわかる・・・

藤井セミナー自由が丘

2年生の夏休みまでの勉強法

2年生の夏休みまでの大まかな英語の勉強法を考えてみましょう

①英単語
まだ部活や学校生活をエンジョイしたい人も多いと思います。なので英単語は極力勉強時間には入れず、電車の中やトイレの中や起きてベットから出るまでの隙間時間を利用する→ただし、毎年3年生になって2年生のうちに頑張っておけば良かったとたくさんの生徒が言っているので同じようにならないように。計画的に進めていきましょう。一日100個ずつ進めて300個の範囲を1週間で2回目を通す仕組みを作ってください。その日に覚えても忘れてしまう・・・という体験を勉強会でした人も多いと思うので。とにかく目に通す回数を増やす事です。

②熟語
単語と同様ですが、熟語はまずは英語から日本語がいえる事、長文を読めるようになる。模試で点数を上げるにはセットとなる前置詞がスッと出てきて欲しいので最終的には日本語から英語が言えるレベルになりましょう。スペルはまだあまり気にしなくて大丈夫です。

③復習
まあ、これがメインですね。毎日やっていますか?
白文を使って音読をしていきましょう。夏からは英作も長くなっていきます。スペルミスは今は気にせずとにかく英語日本語の順で音読をして慣れてきたら口で大丈夫なので英語を言えるようになりましょう。スペルミスが多くても構文を書いてみる勇気が英語力突破の秘訣です。マイナスの裏にはプラスがあるけど0なら0のままなので。夏以降は実力で和訳を書かない人は0点にします。とにかくビビらず書いてみましょう。

2年生の9月から、急に語彙系の問題を中心に模試が難しくなっていきます。急に英語が出来なくなったなんて言わないように、夏までに語彙力と文法(SVOC)をきっちりと取れる事と主語動詞を間違えない事これがすごく大事になります。また、余力があれば英検2級にチャレンジしていきましょう。


まだ、入塾されていない人で興味を持たれた方はぜひ説明会の方に参加してください。
全学年まだまだ入塾できます。


藤井セミナー自由が丘教室

3年生の夏休みまでの大まかなプラン

夏休みまでの大まかな勉強プランです、詳しくは個別で相談してください。

先ずは、

①単語です

目安は一日一時間以内だと思ってください。しかも机に向かってがっつりより隙間時間です。質より量が大事。とにかくたくさん目を通すのが大事ですね。1日300個を目標に1週間で1800は必ず回していくこと。夏休みまでに1800までなら60%前後はいつでも日本語化が出来るのが最低ラインです。

②熟語です
これも単語同様質より量で目安は一日一時間以内だと思ってください。1日200個を目標に1000までなら50%は日本語化とスペルは間違っても良いので英語として口に出せるようにしてください。

③最新の長文の復習
目安は白長文黒長文を3回ずつが最低ラインです。復習テストで点数が60前後の子は5回に増やしてください。50点以下の子はそもそも読む習慣が出来ていないので毎日音読する習慣をつけましょう。白文を使ってSVOCやthatは完璧に人に説明できるようになっている事。月に1枚でまだ良いのでほぼ完璧に日本語から英語が出てくる長文を白黒1枚ずつ作ってください。

④文法カード
目安は30分で一日15枚~30枚を英語日本語英語日本語順に音読して該当文法個所が言えるかどうかチェックします。本で読んでいるだけでは脳は記憶してくれません。必ず負荷をかけてチェックしていきましょう。

ここまでは運動部の子でも受験生ならやってほしい最低ラインです。これを下回っていると英語は伸びません。
みんな忙しい中工夫してやっているので言い訳しないこと!

ここからは、人よりも早く差をつけたい人と絶対にGMARCH以上に現役で行きたい人はチャレンジしてください。
部活引退後でも大丈夫です。

⑤復習過去長文
約一か月前の長文を白文を使って何分で読めるか計って音読する。難しい構文はちゃんと説明が出来るかチェック。7月以降過去長文の復習テストがあります。計3枚読みこんで1時間かからない感じです。

⑥選択科目(社会・化学・数学・生物)
この時期は英語とのバランスがすごく難しいですが秋には社会7の英語3の割合になると思っておいてください。
今はだいたい3時間くらいかけれればよしでしょう。社会の授業を取っている生徒は目の前の範囲を1hかけてじっくり暗記してください。そして残りの時間は過去の範囲を高速で音読して復習するようにしてください。余力があればZ会の100題などを1冊極めるまでやるように。

⑦英文法
それでもまだ余力がある人は絶対に早慶上智に行きたい子はこの上の段階まではやっている事ですが、英語の実力が180点を超えている人は桐原の文法1000をまだそこまでの力がついていない子は即ゼミの1章と3章をやるようにしてください。

⑧現代文
センターなどの過去問の評論文のみ15分で解いて解説15分。あくまで英語と社会が安定してきた人のみです。


あくまでも上記は目安で今まで現役で合格した生徒の平均を取っています。遅れているという自覚がある人はこの時期が一番大事なポイントになります。なぜなら夏休みからは現役で合格していく人はほぼ毎日8時間は勉強していくので今の時期に遅れを取り戻さないとどんどん後手後手に回ってしまいます。また、この時期は部活を引退して勉強のペースを再構築する時期だと思うので、積極的に質問してください。部活引退したタイミングで面談もしたいと思いますので。部活を引退したらほうこくしてください。

高校3年生で今から逆転合格を狙うには自分のオリジナルの勉強方法よりもとにかく効率のよい勉強法を実践してください。
「間に合いますか?」という質問には間に合わせるプランを言いますので「間に合わせてください!!!」


藤井セミナー自由が丘教室

洋楽で受験勉強 Belinda Carlisle - Leave A Light On 1989 歌詞 和訳

Belinda Carlisle Leave A Light On

今日の曲は80年代特集です。
ベリンダ・カーライルの名曲の一つです。同じ時代で同じ世代ならマドンナの方が有名ですが歌唱力はかなりべリンダが上だと思っています。Heaven Is a Place on EarthやI Get Weakが有名ですが、受験の文法的に今日はこの曲にチャレンジです。良かったらこの2曲も聴いてみてね!

Belinda Carlisle Leave A Light On


Take my hand (私の手を取ってよ)
Tell me what you are feeling (私にあなたがどう感じているのが教えてよ)
Understand (わかってほしいの)
This is just the beginning (これは始まりって事)

Although I have to go (私は行かなければならないけども)

althoughは接続詞一択です。よくhoweverとよく訳し間違いをする人が多いので注意しましょう。

It makes me feel like crying (そんな事を考えていたら私は泣きそうになる)
ここは少しポイントですねまずはmake O Cの使役動詞の5文型ですね。
それと無生物主語で訳してみました。
後は熟語ですねfeel like「~したい(ような)気がする、~したい気分である、~にやる気がある」
これは私大やセンターで内容一致問題でよく狙われますが~したい気がするなので実際には~していないので要注意ですね。

I don't know when I'll see you again (私はあなたに次ぎいつ会えるかわからないわ)

Darling leave a light on for me (ダーリン私のために明かりをつけたままにしておいてね)
leave a light onは熟語ですが5文型的な使い方になっていますね。light をonにしたままにする。このonはみんなも使った事があるスイッチのオンとオフですね。「明かりをつけたままにしておく」

I'll be there before you close the door (私はあなたが扉を閉じる前にそこにいくからね)

To give you all the love that you need (あなたにあなたが望む愛の全てをあげるためにね)

Darling leave a light on for me (ダーリン私のために明かりをつけたままにしておいてね)

'cause when the world takes me away you are still the air that I breathe  (世界が私を連れさってもあなたはまだ私の呼吸する空気だから)


I can't explain  (私は説明できない)
I just don't know  (私は分からない)
Just how far I have to go (実際どこまで離れていなければならないのか)
ここはexplainとknowの目的語になっている部分ですね

But darling I'll keep the key (だけどダーリンカギは持っておくわ)

Just leave a light on for me (だから黙って私のために明かりをつけたままにしておいてね)

同棲していた二人が女の人の転勤とかで離ればなれにならないといけない状況なのでしょうか。外人特有の超ストレートな表現ですね。
もう一度戻ってくると思うからと…
この明かりは希望の明かりであり、希望の扉を閉じなければあなたと私はまた一緒になれるよという感じでしょうかね~ 良い歌詞です!!

藤井セミナー自由が丘教室

GWの12時間勉強会と単語暗記大会

突然ですが、いきなりみなさん明日フルマラソンに出てくださいと言われて出ますか?

無理ですよね。勉強の体力も同じです。入試本番では朝から晩まででかなり疲れます。高校や他の予備校では連続での入試はかなりしんどいからやめた方が良いなんて言う人もいますが・・・ウチの塾生はGWとお盆にこの勉強会をやってからスタミナだけは負けない!

なので基本的に私大は連続で日程があるので対策面からみても同じ大学でまとめて受けた方が対策もしやすいですよね。しかも他の予備校の生徒は連続日程を嫌うという事は明治だけで4連続とか逆にそういう受け方をする方が対策面も金銭面も精神面もプラスに働く+ライバルが減るというメリットがあります。

なのでまだ部活が忙しい人も多いと思いますが、夏にはしっかりと参加をして、毎月の単語暗記大会にも積極的に参加してください。
4月の単語暗記大会では3年生は多い人で800個も覚えた人がいます。2年生も結構参加していて多い人で200覚えていきました。

ファイル_000
これは進捗チェックリストです1つずつコツコツクリアしていくことが大事です

面談での質問で比較的多いのは、「今から頑張って、GMARCHに受かりますか?」という質問です。→「今から、藤井セミナーで正しく頑張れば、受かります!」ただし、ここからの暗記量は半端無いので、みんなの覚悟も必要になってきます。「休日はもう一切遊ばず、1日中勉強する」という覚悟をはやく決めれた子ほど合格率は高まります。
3年生はそろそろ本当に覚悟を決める時期になってきているので、もし、色々不安な人は質問しに来てくださいね。メールやラインでもOKです。

上智ツアー

上智ツアーに行ってきました!!もともと設定した日に行けなかった子もいて、2回に分けて行いました(^^)

食堂でランチ → キャンパスの中をちょこちょこ紹介 → グランド周辺を散歩 → 教会のステンドグラスを覗く
というようなツアー内容です(^^)高校の何倍もある大学の教室や学生の規模に一同びっくりしてました

大学ツアーは時間があるなら参加をおススメします(特にまだ志望校が確定していない人!)

志望校に関しては出来るようになって段々上げていく生徒と実力無くここに行きたいと決めてから頑張るタイプと2種類に分かれる事が多いです(前者は女の子が多い印象もありますが)
10年この仕事をやっていて正直に言うと後者の方が実は圧倒的に合格していきます。一生懸命勉強をしていると、スランプに陥ることがあるのですが、そんなときに「○○大学に行きたい」というモチベーションがある方が頑張れたりするんですよね

次回は、学習院とか明治とか青学にしようと思っていますが、リクエストがあればお願いします

おまけ
みんなで集合写真も撮りました

DSC_0109.jpg

こちらは真田堀の前でパチリ。春になると桜がすごくきれいで、いつもお花見でにぎわうところです


IMG_1242.jpg

こちらは聖イグナチオ教会の前でパチリ。上智はミッション系(=キリスト教に関係ある)大学なので、学内にも学外にも教会がゆったりとした雰囲気が素敵です

5月後半の説明会

ちょうど中間テストや部活の引退試合等3年生はかなり忙しい時期だと思いますが。

一般入試で大学受験を考えている人はそろそろ覚悟の時期です。夏休みになるとみんな8時間以上勉強する人がほとんどです。
なのであまり差が出ません。夏から頑張るなら13時間くらいやって追いつくしかない!

なのでこの時期に何をどう頑張ればよいのか。

部活引退までにしておく事や志望校の決め方そして学部選び。早慶上智が良いのは分かっているけどGMARCHの一つ一つの特徴は?

難関私大で実は一番ポイントになるのは英語よりむしろ社会にあると言っても良いのはホント?

ヒントは得点調整です。
以下は青学のサンプルですが各大学のHPにしっかりと選択科目は得点調整をしますと書いています。
http://www.aoyama.ac.jp/admission/undergraduate/examination/general_exam_individualundergraduate.html
一番下をみてください。

学部を心理学部とか文学部とか法学部とか絞って受ける方が賢いのかリスクが高いのか?
等々

全てお話します!


5月24日(火)19時40分~
5月28日(土)17時~
5月31日(火)19時40分~


是非ご参加ください。1・2年生も随時募集中です。


現在教室に通っている生徒も面談を随時していますのでなんでも聞いてください。


藤井セミナー自由が丘教室

洋楽で受験勉強 Linkin Park - New Divide  歌詞 和訳

Linkin Park - New Divide

今日は久しぶりにリンキンパークの歌詞で見ていきましょう。

Linkin Park New Divide

I remembered black skies (私は真っ暗の空を覚えていた)

The lightning all around me (私の周りの辺り一面の稲妻)

I remembered each flash  (私はどの光も覚えていた)

As time began to blur (時間が不鮮明になり始めた時)

Like a startling sign  (驚くべきサインのように)

That fate had finally found me (あの運命がついに私を見つけたんだ)

And your voice was all I heard (そしてあなたの声だけが聞えていたよ)

But I get what I deserve (だけど私は相応しいものを得る)
whatは関係代名詞のwhatですね



So give me reason (だから私に理由を与えてくれ)

To prove me wrong (私の間違いを証明するために)
ここは不定詞の副詞的用法の目的で良いでしょう

To wash this memory clean(この記憶を洗い流すために)
ここは不定詞の副詞的用法の目的で良いでしょう

Let the thoughts cross (思考を交錯させて)
letは使役動詞の5文型
The distance in your eyes (あなたの瞳の中までの距離)

Give me reason to fill this hole (この穴を埋める理由を与えてくれ)
不定詞の形容詞的用法

Connect the space between (距離の空間を繋げる)

Let it fill up to reach the truth and lies (それで嘘と真実に辿り着くように満たすんだ)

Across this new divide (この新しい境界線を越えて)


藤井セミナー自由が丘教室
教室情報

藤井セミナー自由が丘教室
Author:藤井セミナー自由が丘教室
〒152-0035
目黒区自由が丘2-15-22
エイクガーデン 3階

TEL:(03)6459-5306
Mail: jiyuugaoka@fsemi.co.jp 平日☎14時から~22時まで
藤井セミナー
ホームページはこちら 偏差値40からGMARCHや早慶上智を目指しましょう!
マップ
Facebook
Twitter
ランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
説明会日程

ただいま個別説明会期間中
水曜日や土曜日になります。.
藤井セミナー総合HP

総合HPはこちら






説明会お申込みはこちら

自由が丘WEB申込

電話番号  (03)6459-5306
☎は月曜日~土曜日14時から22時まで。
在籍高校
都立は目黒・雪谷・杉並・田園調布・駒場・小山台・大崎など
私立は八雲学園・聖学院・高輪などなど
都立私立率は3:7くらいです
文系理系率は7:3くらいです
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧

大学受験英語 藤井セミナー 伊川谷教室

塾・予備校 藤井セミナー立川教室