FC2ブログ

受験にフライングは無い!

受験にフライングは無い!
とよく言うと思います。

その通りだと思います。

確かに何度か心が折れそうになる事も多々あると思いますが。

助走無しでギリギリで棒高跳びを飛ぶのと、しっかりと助走して歩幅を整えて棒高跳びを飛ぶのとどちらが高く飛べると思いますか?


野球では都立や神奈川の県立から甲子園に出場するのはかなり大変ですよね?

でも大学入試は個人戦なのです。学校の成績や学校の進学実績なんて本当に関係ありません!

君が○○大学行ってみたいなと思い立ったら、その日から受験は始まるのです。

実は学校のライバルが「受験勉強なんて全然まだしていない!」と言いながらもむちゃくちゃ単熟語をこっそりやっていたらどうするの?

おれはまだええかな~

が受験は命取りに・・・

受験勉強が遅れると
単熟語と並行で文法事項や世界史や日本史など全教科一気に頑張らないといけません。

だけど2年生の段階でスタート出来れば、全教科一気に受験勉強する必要は私立文系の3科目型なら必要ありません。
なぜなら、古典や日本史世界史など今、完璧(センター100点)でもしなくなると忘れる。
しかも、完璧な状態(センター100点)を維持するなら一日6時間は社会をやり続けないとダメなのです!

だから、のんびりしている間に後でしんどさ3倍でやってきます。それが嫌なら隠れて単熟語と長文を読むための基礎文法だけでもやっておきませんか?

2年生のうちにやっておくことは英語の基礎づくり!

単熟語と長文を読むための文法事項これが最重要なのです。

なんか勉強というより部活に近くない?

そうです、受験勉強は勉強ではなくかなり部活動に近い感覚です。

さらに

2年生の内に受験勉強をするメリット

Ⅰ.部活に忙しくて受験勉強になかなか真剣に取り組めなくても、大事な文法や需要ワードは何度も出てくる上に、授業内でも2.3度登場するような仕組みにしているので、1年間に200回も聞けば嫌でも定着している

Ⅱ.たくさん失敗できる!失敗って言葉は好きではありませんが、たくさん間違えたり、時には、覚えたつもりで安心してしまって放置していると全く忘れてしまったりと、たくさんのミスをすると思います。
だけど、2年生のうちに失敗しておくと、高3では失敗しなくなっていきますので、なるべく早いスタートを切るのが理想なのです。

人間、高く飛ぶなら、ずっと背伸びしながら生きているよりも、挫けそうなときほど踏ん張って高く飛べるじゃない!

なので、失敗や挫折は早いうちにたくさん経験して損はありませんからね!


自由が丘教室の7月の説明会


2年生募集中

(3年生でもまだ大丈夫です。)

7月12日(火)19:40~
7月18日(月)19:40~
7月23日(土)17:00~


藤井セミナー自由が丘教室

水曜日土曜日補講

水曜日土曜日補講

もうすぐ7月に入りますね、藤井セミナーでは3年生を中心に面談の時期です。
面談に関してまた、手紙でご連絡しますので。もう少々お待ちください。


さて、その面談の時期ですが、自由が丘教室では水曜日土曜日の補講強化日は続けます。

本日も2年生の男の子が分詞構文のチェックだけしに来てくれたり、3年生の男の子が月曜日の長文の復習チェックをしたり、2年生の女の子が学校のテスト勉強をしに、でも、塾の事も一度だけはやるようにしているそうです。
さらに、単語100個覚えるために1年生が一時間前に来て単語をしています。

やはり、頑張って塾に来てくれる子にはなんとかしてあげようという気持ちがふつふつと沸いてきますので、是非積極的に活用してください。

今日、復習チェックでの実際のやり取りとその日の成果を例として見てみましょう。

じゃ、A君 月曜日から今日まで正直に何回読んだん? 

3回です

ちょっと少ないな~、じゃここ英作してみ。

「子供のテレビの見方が、彼らを受動的にし、このような見方が幼い子どもの脳の発達に影響を与える可能性すらあることを示唆する証拠もある。」

ええ~えーっとえーっとわからないです。

そら、復習回数少ないから無理やで!一日3回やからもう水曜日7・8回は読んどかないとあかんで!

じゃ、ちょっと復習しよか、今日は先生のモノマネっぽく授業で話しているようにやってみよか。

は、はい…

英語/日本語の順でやで

以下の文章をやりました。

The way children watch it causes them to be passive, and some evidence suggests that such viewing might even affect the development of the brain in small children.

The way / 方法は (どんな方法?)(ここは、関係副詞の形でin whichとかthatが省略されてて)children watch it /子供立達がそれをみる (子供たちがテレビを見る方法が)causes them to be passive,彼らを受動的にさせる。(cause O to doで5文型)…



とどんどん進めていきました。

みなさん( )の部分までしっかりやっています?

ここが実は一番重要なのですよ!



英語日本語だけ

The way / 方法は children watch it /子供立達がそれをみる causes them to be passive,彼らを受動的にさせる。…

これだと心がそこになくてもただお経のように唱えることが出来ますが、( )の部分のように先生ぽく入れて上げることで文法の知識をより自分の物に出来るチャンスなのです。

何度も何度もやるのが逆に嫌なら一回当たりこれぐらい濃ゆく復習するようにしてくださいね。


で、今日の最後に同じ部分を英作させたら

子供のテレビの見方が (え~っと見方あ方法The wayや、ときたら関係副詞の省略部分やったな…じゃ後ろにSVが来るぞ、children watch itやじゃThe way children watch itが引き起こすんやcause O to doやから彼らをthemを受け身にするto be passive, )

出来たやん!

ホントですね!!

とこんな感じで、復習すると英作文が今まで全く書けていなかったのに短時間で言えるようになりました。

これ、絶対来週月曜日忘れたらあかんで!!


と、まあこんな感じで個別で対応しておりますので。いつでも来てください。


その他
水曜日と土曜日の補講の例

・thatの識別を教えてください。
・不定詞を教えてください。
・今後の勉強のプランを教えてください。

など、なんでも良いので気軽に来てください。

英語基礎知識一問一答

雨ですね~
外に出るのも煩わしい気持ち分かりますが。

テスト期間も重なってきて受験勉強どうしよう・・・となりそうですが、他のライバルが少し休んでいる今がチャンスです。
特に厳しい私立の子はかなりテストに追われるので、緩い都立やそこまで進学校じゃない私立の人はホントに今がチャンスです!!

さて、今日はちょっと動画企画。

いつも授業中に聞きまくっているフレーズの一問一答です。

裏返る前に全部言えるかな?

さ、レッツゴー!


動画:英語基礎知識一問一答

全部言えるまで何度もやるんだ!

藤井セミナー自由が丘

受験勉強で一番辛い場所はどこか?

結構人によって様々な気がしますが!
実はGMARCH以上に合格した人の多くに共通しているのです

結論から先に言いましょう受験勉強で一番辛い部分は

偏差値65を突破してから

なのです( ̄^ ̄)ゞ

その理由は、偏差値65を取ったのに、1週間勉強をサボると60を切ってしまいそうだし、逆に偏差値70以上の壁が厚く、伸びしろ的に何をどうすれば良いのかと考えながらやらないとダメになるからです

それに対して、偏差値40前後の子でこれから勉強頑張ろうっていう段階では、とにかく単熟語を覚えて復習するだけで頭の中もいっぱいいっぱいな上に、それだけでもしっかりやれば偏差値は65付近までは順調に上がっていきます

GMARCH以上に受かった人の多くが確かに最初の単熟語で何度か心が折れそうになったと言っていましたが、GMARCH合格した直後に聞くとやはり一番辛かったのは単熟語ではなく、ある程度出来るようになった段階からのキープになるのです

塾のランキング見てみると3週間合計が240点以上キープ出来始めた人はGMARCH以上に5回受ければ3.4回は合格点が余裕で取れる段階ですこれが偏差値70くらいのイメージ!
3週間合計が200点前後が偏差値65前後の段階ですここからの40点がかなり大変
3週間合計が180点がGMARCHの中で一つか二つに志望校を絞って同じ大学を5つ受けたら1つ受かっていくかどうかのボーダーラインになります
180点までは、とにかくセンスなんか関係なく単熟語と復習を毎日やれば必ず達成出来るのでとにかく頑張るだけです(○´・Д・`)ノ

じゃ、それでも、今単語覚えられなくて辛いと言っている人
これは、厳しいようですが、まだ受験のスタートラインにも立っていない状況だと思ってくださいorz

塾で勉強の仕方や文法や長文の時間配分などを教えても単熟語が無いと戦えません。
物騒な例えになりますが、鉄砲の打ち方やサバイバル訓練は塾で出来ますが、鉄砲の球を戦場に持っていくのを忘れたら…ヽ( ´_`)丿
単熟語はそのような位置付けだと思ってください

なので、単熟語は勉強時間に入れず細切れの時間でとにかくストレスが無い形で日常生活の歯磨きと同じレベルに持っていきましょう

現代文と暗記科目の共通点の模索

現代文と暗記科目の共通点の模索


これは、2.3年前に行った実験の事です。

現代文の読む速さと要約力は国語の現代文の偏差値にかなり比例しています。

ここまでは、大体想像通りだと思います。

1000文字の日本語の文章を偏差値65以上の人は1分以内に読めます。
逆に、偏差値40前後の人が同じ文章を読むと3分以上かかったりします。

明らかに読むスピードが違うのです。

さらに、同じ文章を直後に何も見ないで3分で要約させると偏差値65以上の人は150字前後で要約するのに
対して、偏差値40前後の人は単語単語を抜き出したり、ある部分はほぼ、まるまる引用しているのです。

国語力を鍛える方法はとにかく速読の練習と何が書いてあるのかを大体自分の言葉で言い換える事。なのです。

これは、社会人になって営業でも、営業ペーパーを棒読みしているだけでは、機械人間みたいでちょっと・・・となりますよね?
なので営業ペーパーの中身を覚えて自分なりに面白い冗談を入れてみたりアレンジをするのです。それが社会人力です。
なので、気づいたかもしれませんが、英語でも現国でもそういった事が求められているのはその力をつけていって欲しいという大学側の狙いでもあるわけなのです。

当然、一般入試で早慶上智GMARCH以上に合格した人たちはその能力があるという資格みたいなのが与えられるので、就職活動で有利という訳なのです。

学歴フィルターの記事   


世の中のカラクリわかったかな?
GMARCH以上で行きたいところを一つまず作ってね!








さて、前置きは長くなりましたが・・・って本題じゃなかったの?





そうです、今回はその国語力と世界史日本史などの暗記科目との関係性を科学化してみようという事です。


30分でノート1ページを覚える実験を10名でしました。
30分後にどれだけ覚えているかを口頭で確認したので、漢字などの記述は今回正答かどうかは気にしていません。

では、その実験ですが、実験開始後大体3グループに分かれていいる事が分かりました。

①30分間赤シートを使って大事なところは隠しながら暗記。
②とにかく、書きまくる。
③4~5回音読して、本を閉じたりしながら何かぶつぶつ言っている。



その結果、上記のグループを暗記出来た順に並び替えると
③>>>>>②≧①

③が社会が出来た子です。

②①が全然社会が覚えれない子の特徴でした。
やっぱり音読なの?

はい、そうなんですね。

①の赤シートをやっている子は単語の意識しかないのでその単語は言われたら分かるのですが。流れを問う問題や違う聞き方をすれば全然答えらなかったのです。
②の書きまくっていた子も手が痛くなっただけで違う聞き方をされたら全然でした。

③の人達は質問に答えられただけでなく、歴史の流れも“自分たちの言葉”で言い換えて話せていました。

実際に、数か月後の模試でも①②の子らはほとんど偏差値が同じかまたは、範囲が広がるので下がっていきました。
③をやっていた人だけ半年後に急にケチャップのようにドバっと偏差値が上がったのです。(英語も世界史も毎回5ずつ偏差値を上げる方が難しいのです。実際私も40→40→40→68→72でした。)

なので、世界史日本史で現代文の力もついて来るのでは?

という事になりますね。
なので、世界史の流れの発表会など要約する練習を試させた所、現国の偏差値が15UPした人も出てきたのです。

複合的にだと思いますが。社会や英語をそれなりに音読を頑張って言い換える練習をすれば、現国力は60までは上がるというのが確信できました。
現国力が無い上に社会や英語も出来ない人へ!現役生で3教科の点数配分と得点調整を考えてもまず、社会と英語を頑張れ!そうすれば現国力もついてきます!

色々悩む時期だとは思いますが。今やっている自分の勉強方法が効率的にやれているか非効率的になっているかは、おそらく現役生は初めての大学受験という事もあって分からないでしょう。
なので、客観的にわたくしたちが、判断してアドバイスを送りますので、気軽に相談してください。


以上、最近はすっかり科学者ぽい記事ばかり出している室長より

P.S.(追伸)
そう言えば科学者(scientist)と化学者(chemist)の区別がついていない人がたまに添削でいるので、こちらが分かっていない人は現国力の前に語彙力をつけるんだよ!!!!

藤井セミナー自由が丘教室




単熟語や社会の暗記の繰り返しの是非

単熟語や社会の暗記の繰り返しの是非

同じような内容ですが。今日も少し視点をずらして考えようと思います。

タイトル的には全ての暗記要素で共通事項ですが。
例としては英単語を使って見ていきましょう。

まず、英単語に関して1周目とは何を意味するか?
勉強をかなりサボっていた人はよくわかると思いますが・・・


初めて見る単語が100%という状況ではないでしょうか?

1周目はまず認知する事が目的です。なので1周目から完璧に覚えれるはずもなく、当然使いこなすなど困難です。

じゃ、2周目
ここからが思ったよりもショックを受ける所かもしれませんが。
人間は忘れる動物なのです。今まで何度同じことで怒られた事でしょうか?

初めて見る単語40%
見たことはあるんだけど…なんだっけ40%
授業で聞いたら、あ、そうやそうや!が15%
英作でも自分で使いこなせるぜ!が5%


こんなもんなのです。
なので2周しても単語テストは10%以下なんて事は当たりまえなのです。

10周目辺りでどんな感じなのか

初めて見る単語5%
見たことはあるんだけど…なんだっけ5%
授業で聞いたら、あ、そうやそうや!が35%
英作でも自分で使いこなせるぜ!が55%


普通の人なら、これで単語テストがやっと50%を越えるような感じなのです。
10周して完璧なら凄く右脳の発達した凄いやつなんだと自分をほめてやってください。

10周20周と続けて単語一斉テストで80%を取ってもそれで完成で、辞めてしまわないようにしましょう。

もう一度言いますが、人間は忘れる動物なのです。
30周以上やってGMARCHの大学に無事受かった元生徒が塾に遊びに来て実験してみたらこんな感じでした…

初めて見る単語(え、こんなんありました?)10%
見たことはあるんだけど…なんだっけ40%
授業で聞いたら、あ、そうやそうや!が30%
英作でも自分で使いこなせるぜ!が20%


あんなに受験時代頑張ってたのにショック!!!TOEICの為に頑張ります!
との事でした。
みなさんも大学受験はあくまでもスタートで大学生になったら就職活動のためにTOEICを受けると思います。

GMARCH以上に行くには単熟語は80%
日東駒専大東亜帝国でも50%くらいは無いと一般入試では英語力は通じません!
英検2級から急に単熟語が難しく準2級までは順調だったのにという人もたくさんいます。

とにかく単熟語だけでなく暗記系に関しては毎日毎日繰り返していくように頑張りましょう!



藤井セミナー自由が丘教室

バンドマンのコピーと英語の復習の根本は同じ。

バンドマンのコピーと英語の復習の根本は同じ。

ここ数回に渡って、アンテナを張る事意識をする事の大事さを伝えましたが。

関連して凄く良い記事を発見しました。プロ野球選手で2015年トリプルスリーを達成した山田哲人選手に関する記事です。

http://www.hb-nippon.com/column/1393-kataruh/9636-20150718no02kataruh

この記事を見てもわかるように、山田選手は才能×意識×練習でプロ野球選手の中でもトップクラスになりました。

私は、プロ野球選手になるには体格などの才能が有ってそこからいかに練習するかだと思っています。
なので、スポーツ選手や画家やミュージシャンになるには才能が0ならいくら努力を掛け算しても0のままだと思いますが。

勉強は才能なんていりませ。意識と練習だけの掛け算だと思います。

ただし、意識は成長によって多少影響はあると思いますが・・・


では、今日の本題である練習と復習について語っていこうと思います。

例えとしてバンドマンを想像してください。
わたくしは、昔ギターをやっていたのですが、最初からいきなり弾けたわけではありません。
先ずは、コードを覚えて、一コード一コードが先ず弾けるようになり。そして簡単な曲にチャレンジしていきました。

Fコードって難しいな~→Fコード弾けた!→FコードからBmコードにスムーズに移動出来た!→よっしSIAM SHADEにチャレンジするか!→難しすぎる・・・→Green Dayやってみよ→出来た!よし次こそX JAPANとSIAM SHADEや!

という流れでしたね~

コードとは英語で文法に当たるものだと思っています。whichが関係代名詞や~って思ってもそれだけで文は読めませんよね?
音楽も同じでFコードだけ弾けても曲は完成しないのです。

また、復習や問題集を3周4周して一冊極めていくやり方もバンドと同じですよね。
結構、勉強が苦手な段階や嫌いな段階では、同じことばっかりやっても意味があるのかよ!と思うのは当然だと思いますが早い段階でそのイメージを捨てていく必要があります!
バンドマンは文化祭に出るために何度も何度も練習して。同じ曲を完全にコピーしていくのです。
勉強は何度も繰り返し音読したり、何度も間違えることによって定着を図ります。
要するに、バンドも英語の復習も完全に人のコピーできればかなり上達するんです。

いきなりオリジナルでバンドの曲を作れと言われて出来る人はいません。(アカペラや童謡は別かもしれませんが)
なので、よく英作文どうしたら出来ますか?
と聞かれますが。先ずは復習を完全に極めて、単熟語が出来たら自然とこのフレーズ使えるんじゃね?
みたいになってきます。

例えば
野球している彼を見た

あ、「~しているOを見たは」

知覚動詞5文型やん

主語が日本語は省略される

じゃ

I saw him playing baseball.

よし!英作出来たぞ!となるわけですね!

GMARCH以上にいくには必要な知識ですよね!

なので、先ずは授業で聞いた内容を完全にコピー出来るようになりましょう。

理想は、月曜日受けた授業は水曜日には君たちが誰かに私たちと同じ授業が出来るのが理想です。

わたくしは、浪人時代になぜか現役生から質問を受けるようになってしまい。授業後すぐに授業できるレベルまで持っていくとすぐに英語力がアップしました。

予習だとなかなかそこまではやるのは難しいですが、復習なら誰でも授業のモノマネまでは努力でできるはず!
(関西弁にもチャレンジしてね!)

ちなみに、脳の分析的にも。人間は人から聞いた段階では30%としか残らないようですが、人から聞いた言葉を自分の言葉で言い換えると60%以上は残るそうなのです。

なので、復習の練習による繰り返しの反復は人類にとって何事にも物凄く大事なのです

以上

藤井セミナー自由が丘


LIVE授業の良い所

LIVE授業の良い所

昨今予備校の形式が変わりつつありますね。

通信的な教材中心とか
映像中心とか
当然、人によってそれが合う人もいればそれで良いと感じる人もいると思いますが、
やはり、音楽でもCDの売り上げが減ってダウンロード中心になってもLIVEが無くならないのはやはり、直接伝える力があるのだと思います。

LIVEならではの、あてられるかもしれない緊張感や大事な事を聞き逃しても再び再生出来ないという点は人の集中力を養うものだと思いっております。当然双方向のコミュニケーションも出来るのは凄く良い事ですよね!
また、何度も何度も授業で出てくるフレーズは、復習をサボりがちな人でも10回20回言い続ければ残るようにもなります。
これもまた、音楽と同じですね。英語の曲でも20回以上聞けば意味は分からなくても何となく歌えるようになりますよね?当然歌やCMなどインパクトのあるイントネーションやメロディーがあるとそのフレーズやメロディはとてもインパクトが強いために何時までも脳に残ります。
例えば、DeAGOSTINI デアゴスティーニとか最近だとジャスティン・ビーバー Justin Bieberwhat do you mean?とか結構耳に残りますよね。


やはり、どうしても勉強のモチベーションが無い状況や勉強が苦手な人はDVDだと一方通行になりやすく通信だと結局、心が折れて溜まっていくだけという感じになりやすいのではないかと思います。実際に私はそうでした。

藤井セミナー自由が丘教室では、勉強の質問よりも今、何をすべきかとか、部活をやりながらでも英語を効率よく勉強するにはどうしたら良いかなどの質問の方が圧倒的に多いです。

通信添削ではそのような質問は出来ませんし、DVDでも出来ません。
最初に言いましたがDVDで東大に行ける人も当然いますし通信だけで東大に行く人も当然います。でも彼らは恐らく元々東大へのアンテナが凄くあってこうしたら東大に受かるというビジョンがしっかりとある人なのでしょう。

なので、この塾的には早慶上智GMARCH以上になんとか行きたいけどギリギリの高校生が一番重要なのはLIVE授業での緊張感とライバルとどうすれば良いか?というたくさんの質問であり、ここが出来ていないのでここ頑張ろうね!などのアドバイスなのだと思っています。



藤井セミナー自由が丘

洋楽で受験勉強 The Last Goodnight - Pictures Of You 歌詞 和訳



The Last Goodnight - Pictures Of You

今日はエモ系のバンドの名曲にチャレンジしていきましょう!


Pictures of you, pictures of me (君の写真と僕の写真)
Hung upon your wall for the world to see (世界を見渡すように壁に掛かっている)
Pictures of you, pictures of me (君の写真と僕の写真)
Remind us all of what we used to be(昔の僕たちを全て思い出させてくれる)

remindの使い方
4文型 remind 人that節~
3文型 remind 人of~
what he was=what he used to be (昔の彼)

used to do=wouldで過去の習慣ですよ!

藤井セミナー自由が丘教室

6月の勉強会

昨日と今日で2年生以上を対象に単語の暗記大会をしました

2日間でしたが、片方の一部だけを含めると2年生は14人中7人3年生は14人中3人参加しました「3年生って受験生だよね?ちょっと参加人数が少ない?」と感じる人もいるかもしれませんが、前回の単語1800・熟語650個範囲のテストで50%以上をマークしている人は自分で勉強のペースが掴めているということで、自習に来て自分の勉強(社会など)を進めていました( ´ ▽ ` )ノ参加してくれた3年生は部活や学校行事の実行員を頑張ってた子たちで「落ち着いたので、これから本腰入れて頑張ります!」と意気込んでました(^o^)

2604_photo00.jpg
(勉強はやる気と根性がなによりも大事!本気でGMARCH以上を狙ってる人、サポートしますよ!)

2年生の最高記録は300個
3年生の最高記録は300個
でした

単語熟語に強くなると長文が早く読めるだけでなく、模試や英検で穴埋め問題が苦手な子は単熟語を改善するだけで出来るようになると思います

単語は特に動詞が大事です!動詞が分からなければどうしよもない・・・あ、さむい

ちょっと単語力チェックしましょう
4つ単語があります。( bloomed , sank , rose , faded )
次の①②に二つずつ振り分けてみてください。
①The flower
②The sun
正解は一番下に書いておきますね

主語が分かっても動詞が何をしたのかどうなったのかが分からないと長文は全く読めなくなるので今のうちに単語は頑張って覚えるようにしてください(^-^)/

例えば例文を見ていきましょう!
This district suffers(  ) floods every summer.(明治)
これ意味が一切分かっていなくてもsufferときたらfromと2秒もかからずに解ける問題ですね。
何度も授業中言っていますが、模試で文法問題に10分もかけては絶対に長文で時間が足りないように作られています文法が苦手だと言っている人は単熟語を覚えていけば8割改善できます

それでも文法が苦手な人へ!

下の文章で誤りを探しなさい。
と言われたら5秒で発見できますか?

The number of crimes in this city have shown a steady decrease from five hundred three years ago to two hundred this yeaar.
(立教)

これも塾生なら絶対に出来て欲しい問題ですよ!a number ofとthe number ofは何度も長文中で説明してa number ofは動詞は複数 the number ofは動詞が単数ですよね?こういう文法が苦手な人は長文の復習をしていないだけだと思っていますので、もっとアンテナを張って深く復習するように頑張ってください(*・`ω´・)ゞ

最後に自分の経験を私も単語熟語を覚えてない(単語熟語テストで15点ぐらいの)ときは長文でも20点、良くて40点でしたしかし、単語熟語テストが50点とれるようになると長文の点数が最低で50点で、読めると75点近く取れたのですそうなると、もっと点数上げたいと思うようになり(全教室ランキングで9位以内が目標になり)、根性で覚えて単語熟語テストが90点とれるようになったときは80点平均とれるように語彙力って大事なんだなぁとつくづく実感したのでした。とにかく勉強に対して苦手意識を持っていたので、単語熟語テストで初めて50点とったことは私のターニングポイントになりました(*^◯^*)

illust1357.png
(長文の単語が大体わかると、こんな顔になったものです(笑))

勉強はできるかできないかではなく、勉強のやり方に気づいてるか気づいてないかだけです。語彙力増やすことは点数を大幅に上げるチャンス!みなさん、これからも語彙力アップしていきましょう♪

◎単語力チェックの答え◎
The flower bloomed and faded. The sun rose and sank.

藤井セミナー自由が丘教室
教室情報

藤井セミナー自由が丘教室
Author:藤井セミナー自由が丘教室
〒152-0035
目黒区自由が丘2-15-22
エイクガーデン 3階

TEL:(03)6459-5306
藤井セミナー
ホームページはこちら 偏差値40からGMARCHや早慶上智を目指しましょう!
マップ
Facebook
Twitter
ランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
説明会日程
・4月7日(土)15:00~
・4月12日(木)19:40~
・4月26日 (木)19:40~

上記日程でご都合の悪い方は個別で説明会をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
説明会お申込みはこちら
電話番号  (03)6459-5306
営業時間
月曜日~土曜日13時30~22時
※日曜休み
ネットで申し込みの方はこちらから
在籍高校
都立は目黒・雪谷・杉並・田園調布・駒場・小山台・大崎など
私立は八雲学園・聖学院・高輪などなど
都立私立率は3:7くらいです
文系理系率は7:3くらいです
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧

大学受験英語 藤井セミナー 伊川谷教室

塾・予備校 藤井セミナー立川教室