FC2ブログ

3年生の夏期講習前半終了

昨日で受験生の夏期講習の前半が終了しました。

時間内に2題を解くって結構慣れないと難しいですよね!

わたくしも1題目に時間をかけすぎて2題目に入ったら残り5分だった…という失敗経験が模試でも塾でもたくさんあります。

なので、9月以降赤本を解いてもまだまだ失敗すると思いますが…

ですが、やっぱり同じミスは繰り返しほしくない!

だから、後半に向けてこれだけはやって欲しい事を言います。

①自分の読みやすいテーマの方から解く
これはやはり英語は日本語とは違う言語なので、読みやすいテーマで慣らし運転をしてから難しい長文に入った方がとっつきやすい。
→食べ物は好きな物を後に残す派のわたくしですが、好きな長文からやって苦手な長文を残す方が何百題と解いてきて点数が高くなる傾向が強かったです。

②自分の順番を付けたら目標の時間設定を決める!
例えば50分で2題解きなさいなどとウチの塾の長文に書いてあった場合に、自分の好きな方のテーマを20分で嫌いそうなテーマを25分に設定する。そして余った5分をどちらかまだモヤモヤする方に充てる。という方法です。
→もちろんこれも自分の好きなようにアレンジすべきだとは思いますが。しっかりと時間で区切って読み切る練習と5~10分読み直す時間を入れておいた方が良いと思います。実際、私は何度も5分余らせて最初の長文に戻った時に「そう言えばこういう事か!」
と時間と一度その文章から距離を置くことでハッと気づかされる事がありました。(恋愛と同じですね!)

ざっとこんな感じですが…夏期講習の後半に向けてしっかりと復習をして、単熟語が苦手だと思った人は2週間の間に3周以上は単熟語を回してそろそろ実力で点数が取れるように頑張ってください。

藤井セミナー自由が丘教室

自由が丘教室 単語テスト増加率

自由が丘教室の単熟語のUP率です。


2017/7/27
自由が丘教室一斉テスト 得点比較トップ6(対象今月50点以上)

名前 6月点数 7月点数 倍
1位 Mくん 25 70 2.8
2位 Tさん 28 55 2.0
3位 Mくん 54 78 1.4
4位 Nくん 60 77 1.3
5位 Tさん 54 71 1.3
6位 Kくん 60 65 1.1




3年生の半分くらいが50%以上を達成してきました。
50%以上になるとやり方をつかんだも同然ですね。とにかく後は何十周もするだけですね。
20~40点台の人は点数的にはまだ残念だったけど。1~500辺りはもう間違えなくなっていて、3回くらいは挫折したけど5.6回くらいは回せた所は確実に結果が残せるようになったじゃない?

なので、8月末の一斉テストでは60%以上は目指して頑張ってください。

1.2年生の人は
受験生なら毎日単語どれだけやっているの知りたいと思うので教えておきます。

毎年合格していくこの平均は一日300~500です。
去年杉並高校から受かった男の子は8月以降は一日700個やっていました。

何度も言っているように一日300個やっても一日700個やっても慣れていけば全然辛くもなく日常の歯磨きと同じレベルにまでなっていきます。

とにかく今は一日に100個回すのが大変でもとにかく毎日やっていくようにしてください。

2年生は9月から単語一斉テストは1~600 601~1200 1201~1800と範囲が倍に増えていきますので8月中にとにかく一日100個は最低限のノルマで回してください。



藤井セミナー自由が丘教室

その時世界は動いた! #ショートコント 軍人のメンツ #世界史 #暗記 #受験


本日もその時世界は動いたを見ていきましょう!

今回は過去に何度も戦争をして仲良くなることなど不可能だと思っていた2国がドイツなどの外部要因などで仲良くなるという流れの部分です。

さあ、見ていきましょう!

ショートコント 軍人のメンツ



マルシャン→よ~しもうすぐサハラを抜けるぞ!そしたらインド洋だぜ

キッチナー→ゴードン将軍が命を懸けたスーダンを安定させてそして、我が国の別部隊が南アフリカから北上してここで落ち合う事になっている。それまで絶対に守り抜くぞ!

マルシャン→砂漠を抜けると凄いジャングルだな~って事は水域が近いのかな…

キッチナー→よしナイル川を南下して上流に向かおう

マルシャン→あ、川が見えたぞよし川沿いを探索だ

キッチナー→あれはなんだ?

マルシャン→あれはなんぞ?

キッチナー→なんで、アフリカにヨーロッパの軍団のようなやつらがおれらより先にいるんだ…あいつらは何者だ

マルシャン→もしや、あれは大英帝国のやつらではないか…しかもあのチョビ髭野郎はキッチナーでは…おーいキッチナー

キッチナー→マルシャン!!てめえこんな所で何してるんだ!まさか普仏戦争のお礼を言いに来たのかい?

マルシャン→あの時はありがとうな~ってなんでやねん!おれらフランス軍はモロッコから入って来てジブチに抜けるつもりやねん

キッチナー→なんだって!おれらイギリスもエジプトから南アまでのルートを開拓しているんだぞ!

マルシャン→なんと!それはまずいな~

キッチナー→君とは知らない仲ではない、すぐにここを引き上げなさい

マルシャン→それは出来ない!おれだってこんなバッチいっぱいもろて出世してこれからももっと偉くなりたいねん

キッチナー→おれと戦って勝てばバッチはいっぱい手に入るぜ

マルシャン→うう…

キッチナー→しょうがない、ならチェスをしよう!チェスでおれが勝ったら、政府に相談して平和的に解決してもらおう

マルシャン→そうだな~(キッチナーのやつ俺がチェス弱いの知ってるくせに…なんてええやつなんや…)

チェス タイム

キッチナー→よし!おれの勝ちだな!おれも政府に報告するからいったんエジプトに戻る!お前もいったん一緒にエジプトに来てフランス政府に事情を伝えろ!

マルシャン→OKだ!(わーキッチナーやっぱりかっこいい惚れそう…あ、ダメだこの人本物のゲイだった…)


以上



問題
①このマルシャンとキッチナーが遭遇した事件をなんというか 
②この事件の2年前ゴードン将軍が戦死した戦いは何か 






















①ファショダ事件
②マフディーの乱


ちなみにこのゴードンは中国(清)の太平天国の乱でもバリバリ言わせていた最強の軍人

実はキッチナーは普仏戦争でフランス軍に義勇軍として参加した経緯を持つ。なので、フランス語が少しできフランス人の軍人とも知り合いがいた。なのでマルシャンと出会って会話が出来たのだろう。マルシャンは当時大尉でキッチナーは大佐である。大佐の方が当然ベテランで偉いのでキッチナーは強気である。でも、軍人のプライドも分かるのでどうにかしてやりたかった!そこでチェスで決めようと子芝居を打ったのではないだろうか?と想像して読んでみて欲しい!ちなみにキッチナーはゲイだった説があるのでそれをオチにしてみました…
次回も楽しみにしててね!




藤井セミナー自由が丘

テニス選手に学ぶ継続の大事さ #継続は力なり #単語熟語の極意 #大学受験

突然ですが、日本で1番強いテニス選手を知ってますか

ほとんどの人が「錦織圭!」と言うと思います。でも、残念ながら錦織圭選手ではありません。

では、誰が1番強いのか?それは……………




国枝慎吾選手なのです



「え、誰?そんな聞いたことないよ〜」と思う人も少なくないかもしれません。
実は!国枝慎吾選手はテニス選手でも車いすテニス選手なのです(*^◯^*)

ジャジャーンこんな方です。

IMG_1750.jpg


トロフィーを持ってニッコリな国枝選手とても優しそうな方ですね
しかし、コートの上に立つと………!

IMG_1748.jpg


めっちゃ強そうーーーーーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!!!!!

国枝選手、めっちゃ強そうに見えるだけじゃなく、本当に強いのです!!
どのくらい強いかというと、車いすテニス界において、グランドスラム車いす部門での優勝がなんと男子最多の40回だそうです!す、すごい………(°_°)

ちなみにグランドスラムとは、テニス界のサッカーのワールドカップみたいなもので、毎年イギリス、アメリカ、フランス、オーストラリアで行われる大会の総称のことを言いますこの4つの大会で全て優勝すると、グランドスラム達成となります
グランドスラム達成は普通に強いぐらいでは達成できません。世界ランキング1位の選手が何年もかけてできるかどうかって感じ。
ちなみに、日本の選手で達成した人はいません。さらにいうと、4大会で優勝した選手はダブルスなら6人ほどいますが、シングルスだと未だおらず。。。
世界に比べれば小柄な日本選手はまだまだ壁が高いですね

そんなグランドスラムですが、国枝選手はグランドスラムを達成し、しかも計5回年間グランドスラム達成してます年間グランドスラムは年内に4大会優勝することです。日本はおろか世界車いすテニス界で最強の方なのです!


熱くなりすぎましたさて、そんな国枝選手。こんなことを言ってます。

やはり毎日の練習は自分を支えてくれる糧ですね。あれだけ頑張って練習してきたじゃないか!何万本も打ってきた!絶対に勝つ!

かっこいいですね!以前ニュースZeroで嵐の櫻井翔くんからインタビューを受けていましたが、毎日500球以上打ってるそうです。毎日の積み重ねが自信になるということですね。

それは勉強も同じ。量より質と言われることもありますが、今まで勉強してこなかった人、とにかく量をやりましょう!
毎日コツコツ重ねることが自信につながります「自分はこんだけやったんだ!できないわけない!」と、圧倒的な数字ってすごく自信になるんですよね( ´ ▽ ` )ノ
でも、質が伴っていないと意味がないんじゃ……]って思った人安心してください!藤井セミナーの講師、大学生のバイトもみんなできないところから始めてGMARCH以上に行っているので、どうすれば効率よく勉強できるかについてはよく知っているつもりです(^-^)私も関係代名詞、仮定法、分詞構文、使役動詞そういったものが一切わからなくて藤井セミナーに入塾しました。質に関しては我々にお任せください

そういえば、昨日高2の男の子が単語をやりに塾に来ていました!こんな覚えられないよ〜と嘆いてましたが、単語熟語の暗記はスポーツの筋トレ部分。まぁ、楽しくはないですね(笑)でも、今頑張ることが明日へ、明後日へ、そして1年後の自分へつながっていくので、毎日コツコツ頑張りましょう!

ちなみに、単語をやりに来ていた高2の男の子は都立高に通っていて、サッカー部で頑張ってる子です熟語は合格できなかったので、単語は合格する!と言ってました部活が終わった後に50個覚えて帰っていきました自習に来ていて偉かったね(*^◯^*)頑張れ〜、応援してるよ!

単語、熟語に不安がある人、みっちり指導するので、ぜひ塾に来てください♪( ´▽`)

洋楽で受験勉強 #Madonna — Don't Cry For Me Argentina #歌詞 #和訳

Madonna — Don't Cry For Me Argentina

本日は久しぶりに洋楽のコーナーです。

これはマドンナの曲ですが。映画のサントラですね! エビータという映画ですが。
歌詞の中にも出てきますが、世界史映画の一つでアルゼンチンのファーストレディだったエバ・ペロンを描いている映画です。

世界史の受験生は受験後に観てください。

2年生なら今のうちなら観ても大丈夫です。

じゃ早速いきましょう!

Madonna — Don't Cry For Me Argentina


Don't cry for me Argentina (私の為に泣かないで、アルゼンチンの人達)

The truth is I never left you (本当に私はあなたたちを見捨てたことはないわ)

All through my wild days my mad existence (嵐のような日々も、気がおかしくなるような生活が続いた時でも)

I kept my promise (私は約束を守り通すわ)

Don't keep your distance (どうか私から離れて行かないで)

keep one's distance は 「距離をおく、なれなれしくしない」という意味です


藤井セミナー自由が丘教室

7月の暗記大会

昨日と今日はまた暗記大会でしたね
2年生は6人、3年生・浪人生は7人が参加しました!そして今回は1年生も1人参加してましたよ
二日間で最高は単語はなんと1100個すごすぎます

次の週が単語一斉テストのなので来週結果を出して夏を迎えられると3年生は良いですね

2年生も11月の模試が急に難しくなってしまうので、語彙力強化は必須です
先月末、英検2級の過去問をしましたね。5月の時の準2級では自由が丘教室の平均が60%くらいだったのに2級の時は自由が丘のクラスの平均は32%でした…そうです、英検は2級からかなり単語が難しくなっていくのです
だけど、本番の入試は準1級~2級くらいの難易度なので、語彙力を安定させないと高2の11月の模試で偏差値40に逆戻りなんていう可能性もあるのでとにかく単語を頑張ってください

単語は努力でなんとかしてください
ポテンシャルだけで英語は出来ません東大に行く人ほど才能×努力をしているのです
それなら、今までサボってきた人はとにかく努力するしかないんです

話はかわりますが・・・実は、一流の人って一番努力しているから一流なんですよ(○´・Д・`)ノ

野球ならイチロー選手やヤクルトの山田選手は超が付くほどの努力家らしいです

ラグビーならリーチマイケル選手や小柄ながら日本代表を支える田中選手もむちゃくちゃな努力家でものごっつい練習をするそうなのです
私が野球をしていた頃、あるテレビ番組でイチロー選手と当時引退したばかりの落合さんがトークする企画だったのですが

落合さんが後輩のイチロー選手に「ここをこうした方がもっと良くなる」とか「ここを練習の時に意識したらいいんだ」とか言っていました。イチロー選手も「ここのポイントが分かってくれる人は落合さんしかいない、自分では出来ているつもりだったけどやっぱり指摘しもらわないとダメですね。落合さん、ありがとうございます。」と、当時は天才同士の会話ですごいな~としか思っていませんでしたが(´・Д・)」今、わたくし自身が歳を取った分、違うとらえ方ができるようになりました

わたくしの解釈は以下です
頑張って、努力して結果を出して一つ、そしてまた一つと着実に結果を出していくと結果の出し方が分かってくる。つまり努力を工夫できるようになるんです(^-^)/
とにかくスポーツでも勉強でもなんでも始めた頃はがむしゃらにバットを振るか、がむしゃらに単語を覚えるかしかありません
だけど、少しずつ失敗や成功を繰り返して、こうしたらダメ、とか、こうしたら結果が出やすいという自分のスタイルにある努力の仕方をアレンジしていくのです
要するに、東大に合格するような人は当然スタートが早く高校2年生の頃には勉強で結果を出すやり方が身についているのです
じゃ、高校2年生から勉強を開始した人(これから本気を出そうと思っている人)はとにかく、この1年間は失敗もたくさんしていって良いので、後3回は月末の単語一斉テストで結果を残せるように頑張ってくださいそうすれば、毎日やらなければ忘れてしまって結果が出ないとか、逆に自分の中で「これくらいしたら結果出せる」という大まかなものが見え始めると思いますがむしゃらにやって、体で覚えていきましょう(^^)

一斉テストも思いっきり単語熟語やりまくって、挑んでください♪(/・ω・)/ ♪


その時世界は動いた! ショートコント ハゲフサの法則はガチだ #世界史 #ショートコント 


さあ、今日も世界史のショートコントをみていきましょう!




ショートコント 

ハゲフサの法則はガチやん



A→おい、あのハゲチョロピンいきなりスターリンの批判をし始めたぞ!そんなん言うて大丈夫なんけ?

B→そうだよなあのハゲ解任されるんじゃね?

A→でも、俺たちもソ連の社会主義から離れられるチャンスじゃけ

B→そうだな!よしやっちゃいなよyou!

A→フサフサの人間不信が死んで、ホッとして口をべらべらさせているハゲ野郎はどこのどいつだい?
  
B→ソ連だよ!

AB→はははは


しばらくして

A→言うたったと思ったらソ連にビビった政府がぶち切れ始めた…どなしよ~

B→うちの国はナジ首相も反ソに加わってええ感じや


しばらくして

A→あかん、うちは政府がビビリでもうだめや

B→うちはソ連が攻めてきて鎮圧されてもうた…ナジさんも連行されてもたし…

A→でも、あのハゲ責任とって辞めさせられるらしいで!

B→次はだれがなるんやろ

A→そらあれやろ

B→あ~ね!


ずん
       ,,, -;;;;;―;;;;;;;-、、
        ,r'';;;ハllリllりllリ〃;;;ヽ
      /ヾヾ”  """   ”''彡
       lミ'"         三l
       ミl ,iillliiiミ  ,ィiillllミ、 ミ;l
      ll ,,-。‐ヽ  (‐。-、  lミl、 
      |  ` 二,l   ! 二''  'i´7
      | ´  ,/,、 ,、ll   `  };l|
        |   /` ' ´!    lJ
       l  ' ,,-―-、 ゝ    l
       ヽ  :: -  ノ   ノ
    _,,-r、、  ー― ''  ノlヽ、 _
 ' ̄-―/:::::l ヽ、  -  / ,!::::::l_
 :::::::::::/:::::::::l   `,ー、"´   /::::::::l:::::



AB→やっぱり髪の毛フサフサきたあああ!


問題
Aの国は? 
Bの国は? 





















A ポーランド

B ハンガリー
ソ連とその後のロシアでは指導者がフサフサ→ハゲ→フサフサという法則がある。スターリンはフサフサでフルシチョフはハゲである。
ソ連の最高指導者が突然自分の国の前の指導者を批判し始めたのだ。なのでスターリンを良く思っていなかったが、ビビッて何も言えなかった周りの国にも影響を与えた。まず影響が出たのが西欧に近い国や工業国である。ポーランドは中世時代からのビビリの小物っぷりは健在で自分の民より横の大国の顔を伺って自国民を鎮圧します。ハンガリーは元々オーストリアと一緒の国だったので西欧に近く民も啓蒙されている。なので、ソ連に対して一致団結して戦おうとしたが、ソ連という大国によってナジ=イムレ以下政府のメンバーは逮捕され、カダル政権が誕生する。
その混乱から、冷めてしまったのがアルバニアやルーマニアでそれ以降独自路線をすすめる。
最後に結局ハゲは混乱の責任を取らせて首になる…当然次の最高指導者はフサフサ!眉毛まで剛毛なあの人ですね!

何か行動を起こさなければ何も変わらない #Andy Warhol #受験 

何か行動を起こさなければ何も変わらない



これはわたくし自身にも、もう一度言い聞かせようと思うのですが…




もう一度言います。



行動を起こさなければ何も変わらない



わたくしの大好きな偉人の中の一人Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)の言葉を引用します。



They always say that time changes things, but you actually have to change them yourself.




(時が物事を変えるって人はいうけど、実際は自分で変えなくちゃいけないんだ。


っていう言葉があります。


自分が変わらなければ何も変わらないし、成績が伸びたとか彼女や彼氏が出来たとか全て自分が行動した結果です。


ところで、進化の反対の意味を知っていますか?





退化って思った人…





残念ながら間違いです。退化も進化の一部なのです。人間が進化するにつれて体毛や尻尾は無くなりました。要らないものを進化の過程で捨て去る、それが退化なのです。





じゃ、進化の反対は?








これは、実は停滞なのです…結構盲点かもしれないけど入試で聞かれるかもしれないので覚えておいてください。


停滞って何? 辞書的には「1か所にとどまって動かないこと。物事が順調に進まないこと。」


簡単に言うと何も進歩が起こっていないという状態ですね。



図にでみてみよう。
(-10)ーーーーーーーーーーー(0)ーーーーーーーーーーーー(+10)


何も行動を起こさないと0ですね。0には何をかけても0なのです。つまり才能や時間があっても何もしなければ0です。

①時間を惜しんでしんどい努力して勉強する事がストレスレベル(-10)
②それにGMARCH以上に志望校を絞ってリスクをとる事がストレスレベル(-10)

これを計算ミスせずしっかり掛け算すればものごっついプラスへと変わるのです。


なので、マイナスのリスクやしんどい思いを愛せるような人になりましょう。

そして、忙しいしんどい時こそ人の為にという気持ちをもって頑張りましょう。

そうすれば、自然と報酬や君たちを手助けしてくれる人が現れるでしょう。

受験勉強が大変でも、毎日働いてくれている両親に感謝を込めて家のゴミ捨ては担当するとか、自分の靴でなくても靴を揃えるとかそんな所からでも行動を変えてみましょう!



実はこれ私が受験の時にやった事です…


さあ、2年生達!今度は君たちの番だよ!


まだ、周りが行動していない時がチャンスです。


そして、周りが今楽をして遊びまわっていて(+10)の状態でも、後々マイナスな状況になってしまうのさ!


行動を起こそう!一気に42キロは走れなくても…先ずは今日は1キロから!


なので、今日から単語50ずつ毎日やりましょう!


最後にもう一度

何か行動を起こさなければ何も変わらない


君たちへ

そして、最後に自分自身へ


世界中へ飛び出そう!


わたくしも世界中に仕事を作りたいです。



藤井セミナー自由が丘教室

スポーツの全国・地方大会と大学受験 #早慶上智 #GMARCH #全国大会 #受験 

こんにちは!今日は、大学受験をスポーツの大会に当てはめてお話ししたいと思います受験勉強を進めていく中で、
「あ、なんか大体この英語の長文の意味わかる」
「あ、何となくこの長文読めるようになってきた」
「単熟語完全には覚えてないけど、なーんとなく、英文→日本語に訳せるな」


と思う瞬間があるかと思います。このように感じる時も、ある程度の勉強の達成感があるため、「あ、これ位の勉強で大丈夫ちゃうかな、本番の受験にも通用するんとちゃうかな」と内なる声が聞こえてくるかもしれません。この状態は、まさに、例えばフィギアスケートの学校選手権で良い成績がとれて、喜んでいる状態なのです。皆さんが目指すGMACH以上の受験は、“学校選手権”ではなくて、まさに“全国大会”に出場するレベルに相当します。ということは“学校選手権”ではなくて、“全国大会”で勝てる力をつけていかねばならないのです!


では、“全国大会で勝てる力”とは、どのような力でしょうか?
フィギアスケートで想像してみましょう!トリプルアクセルなど、規定のジャンプ(=英語でいうと、単熟語、文法の知識)はみんな飛べる選手が集まっている大会でどうやって試合に勝つのか?ここで、必要となってくるのは、“どこで細かな違いを見せていくか(=英語で言うと、例えば、和訳の問題で、文法知識を活用して文の要素を正しく分析できる力)とか、”この音楽でどの技を見せるか“といったような戦術です。英語で言うと、この戦術は暗記しただけで、活用できるものではなく、”日々その暗記した知識を生かしながらどれだけ手を動かし主体的に英文を分析するトレーニングを積むか“にかかっています。フィギアスケート選手だって、日々の基礎練習を生かして、難しい技に毎日体当たりで練習に挑み、そしてようやく試合で結果を出していますよね?コーチが組み立てる勝てるプログラム構成を表現できるように、コーチの戦術を理解し、勝つために必要な練習を日々積み重ねています。受験も同じです。全国大会で勝つためには、戦術を生かした大技、勝てる技に、近道はなく、戦術を理解し、日々地道に練習を取り組むことがとても重要です。


別の角度から、サッカーの“全国大会”での勝ち方を例に考えてみましょう。小中学校のサッカーでは、“体格がよい、走りが速い”などのポテンシャルでレギュラーになれることも多々あるでしょう。しかし、高校のサッカーになると、“どのようなフォーメーションで戦うか、フォワードは2人でディフェンスは○○人”など、まさに戦術なしには全国大会で勝ち抜いていくことはできません。全国大会で勝つために大切なことは、監督が示す戦術を理解して、選手はそれを理解して、その戦術を実行するかということがとても重要なのです。


また別の角度から。。。。記憶に新しい、ワールドカップ南アフリカ大会で勝利したラグビーのお話しでも、“個々の選手が監督の戦術を理解し、練習を重ねることによって結果を出す”という例をみていきましょう!
http://president.jp/articles/-/16635
「個」を徹底的に鍛えるエディ―の方針が書かれていますが、英語で言えば、「個」とはまさに、「that識別」だったり「名詞と名詞が並んだ時」などを鍛える大切さと置き換えて考えることができるでしょう。


GMARCHは本当に全国大会なのかを皆さんにお伝えするために、今年明治大学に受かった塾生からのエピソードを紹介したいと思います。彼は、都立の(全国大会レベルからみれば)弱小の都立高校から、必死の努力で、明治大学に合格しましたが、彼の高校の友人には、明治学院大学に進学した多数いたと言います。その明治学院の基礎ゼミで約20任中18人の9割が神奈川県民と東京都民と千葉県民と埼玉県民だったそうです。
一方、明治大学に入学して彼が驚いたのは、周りに東京出身者が少なく、多くが全国から来ているということです。基礎ゼミの約20命中神奈川県民と東京都民と千葉県民と埼玉県民はたったの6人だけ…それ以外はほとんど地方出身です。
つまり、学校でレギュラークラスの選手程度なら、明治学院大学に進学し、“全国大会のレギュラークラス選手”ならば、明治大学に進学できると言っても過言ではないと思います。
GMARCHの受験では、全国・地方から多数の学生が受験しますが、みんな“絶対上京するぞ!”という、強い熱意も持って受験に臨んできます。つまりは、全国大会で勝つためには、“戦術”+“熱意”が必要ということです。

当然、受験は個人競技なので学校のテニス部や剣道部をそうぞうしてみてください。

勉強をしていて“これぐらいでいいかな”“単熟語覚えてないけど、何となく訳せてるし・・・・。”と思ったときは、自分が“学校選手権”で勝ちたいのか、“全国大会”で勝ちたいのか、自分自身に問うてみてください。そして、“全国大会”で勝ちたいのなら、“絶対合格するぞ!”という熱意を持ち、“戦術を生かして勝てるように日々地道に勉強に取り組む”ということを実践していってくださいね


最後に、GMARCHに行けば全国から集まっているので夏休みや春休みを利用して友達の実家に行ったり、地方の色んな知識(美味しいものや方言)が入ってきます。だけど、神奈川県民と東京都民と千葉県民と埼玉県民だけだとほとんど高校の延長なのです。

2年生のみなさん!まだまだ部活が忙しいと思います。そして部活でもレギュラー争いをしていると思います。

だけど、

一般入試という全国大会に向けて来年の夏までに個(単熟語)を磨いてください。

そして、わたくしたちは君たちへ合格するための戦術を伝えます。

なので、充実した大学生活を目指してとにかく今は単熟語を頑張って全国大会に出れるように今年の夏から準備しましょう!

藤井セミナー自由が丘

その時世界は動いた! #ショートコント 暇を持て余したじじぃの復活 #世界史 #戦後

人気企画世界史ショートコントです。

今回はわたくしの大好きな国の大好きな人物に焦点を当てています。
大好きだからこそいじり倒しているのですが…わたくしの彼への愛情だと思って読んでください。

じゃ
ショートコント

「暇を持て余したじじぃの復活」




ズガガガンガガーン


兵士A→いつになったらこの戦い終わるんや、なんで俺らの国だけこんなんやねん

兵士B→ホンマやで隣の国とかアジアの方は全部植民地放棄して独立出来たのにな…

兵士A→うちらの国には地下資源がたくさんあるから手放したくないらしいねん!ごっつ腹が立つわ~

兵士B→でも第一次世界大戦も第二次世界大戦もあいつらすぐ負けたやん!だから、おれらも頑張って戦ったら勝てるかもしれへんで

兵士A→そうやなゲリラ闘争して独立勝ち取ろう

フランス政府高官→ここだけは植民地維持して国を立て直そう

フランス軍→ダメです…わが軍は負け根性がハンパなくて日曜日は戦いすらしようとしません。このままだと内弁慶の市民がまた革命を起こすかもしれません!

フランス政府高官→なんと!それはやばい、何か策はないか…カリスマ的な指導者はいないのか…?

フランス栄光の使者→お呼びでやんすか?もう、アルジェリアの植民地は諦めて友好関係を築きアフリカ諸国と第三極を築いてソ連とアメリカと対抗する勢力としてフランスは復活するでしょう!


フランス政府高官→栄光の使者とはオマエだったのか~


フランス栄光の使者→私だ!また騙されたな


フランス政府高官→全く気付かなかったぞ!!ってか生きていたのか!!


フランス栄光の使者→暇を持て余したじじぃの復活!



以上




問題 
①兵士がいる国はどこか 
②兵士が結成したゲリラ闘争組織である民族解放戦線をアルファベットで答えよ 
③栄光の使者とはだれか? 
























①アルジェリア
②FLN
③ド=ゴール




ナチス崩壊後に成立したフランス第4共和政の政府は国の立て直しと旧植民地の独立問題に頭を抱えていた。そこで白羽の矢が立ったのがド=ゴールである。彼は第一次世界大戦中に砲撃を受けて死んだと思われ、死体用の車で運ばれるときに復活したようで、奇跡の人という扱いを受け始める…その後第二次世界大戦が始まりロンドンでイギリス政府と合同作戦を立てる任務に就いていたというまたもや幸運さをみせつけ、パリ陥落後そのままロンドンで亡命生活を始める。そこで「自由フランス」という名の元パリ市民にレジスタンスを“ロンドン”から呼び掛けた。ナチス崩壊後にパリに戻った時にはなぜか英雄扱いを受けるまでの存在になっていた。ド=ゴールはいい気分になり憲法を思い通りに作ろうと思ったが、それは上手くいかなかったので拗ねて引退してしまう。
しかし、まだ、第4共和政は政治的に安定しておらず小さな党が小競り合いをしているような感じだったのでどんどん国民の信頼を失いつつあった。そこでアルジェリアの独立問題でフランス軍が連敗しているというニュースが流れ始めたその頃、パリ市民の間でお家芸「革命」が頭によぎっていたまさにその瞬間に、今度は栄光の使者として彼は戻ってきたのである。その後、彼は第五共和政を作り今のフランスの基礎を作ったのでした。


藤井セミナー自由が丘
教室情報

藤井セミナー自由が丘教室
Author:藤井セミナー自由が丘教室
〒152-0035
目黒区自由が丘2-15-22
エイクガーデン 3階

TEL:(03)6459-5306
藤井セミナー
ホームページはこちら 偏差値40からGMARCHや早慶上智を目指しましょう!
マップ
Facebook
Twitter
ランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
説明会日程
・4月7日(土)15:00~
・4月12日(木)19:40~
・4月26日 (木)19:40~

上記日程でご都合の悪い方は個別で説明会をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
説明会お申込みはこちら
電話番号  (03)6459-5306
営業時間
月曜日~土曜日13時30~22時
※日曜休み
ネットで申し込みの方はこちらから
在籍高校
都立は目黒・雪谷・杉並・田園調布・駒場・小山台・大崎など
私立は八雲学園・聖学院・高輪などなど
都立私立率は3:7くらいです
文系理系率は7:3くらいです
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧

大学受験英語 藤井セミナー 伊川谷教室

塾・予備校 藤井セミナー立川教室