FC2ブログ

現代文の集中補講

秋の現代文の集中補講を開講します。

高1~高3年生が対象となります。

外部生も参加募集中
いよいよ、赤本の季節になりました!!そして、その合間をぬって、現代文を集中的に学習してみませんか?

現代文大会の意義は

①現代文の総復習ができる
夏休みが終わる頃まで、英語や社会に時間をかけてきて、そろそろ現代文をやらなくちゃ!と焦りも出てくるのが、秋です。でも、何から始めればよいのだろう。。。なんて、考えている時間は、一分一秒が大切なこの時期に特に、
もったいない!!!ということで、3日間で集中的に現代文の総復習をしましょう!!

②赤本大会の合間に現代文の勉強を集中してできる
この前後の週は、12月まで毎週赤本大会があります!!赤本大会の合間に、集中して現代文に取り組むことで、既に赤本を解いてきて疑問に思っていることを、現代文大会で解決することにより、11月の中旬から自信をもって赤本の現代文に取り組むことができます。是非赤本大会と一緒に受講してくださいね!

③現代文のポイントを短期間で網羅できる
様々なタイプの問題に触れながら、現代文を解く際のポイントを細かく解説します!!問題を解いた直後に、ポイントを絞った解説を聞くことにより、短時間で読解ポイントを習得することができます。国語にかけられる時間は特に限られているので、この大会で効果的にポイントを絞って現代文を学習しましょう!


以上、現代文大会に参加するメリットを述べましたので、積極的な参加をお待ちしております(^^)☆

【現代文大会日程】(受験生対象) 全3回

10月:10月30日(日)

11月:11月6日(日) 11月13日(日)

【内容】
GMARCH、その他私大レベル
藤井セミナー流の授業(解説)付き


【料金】
塾生:3回セットで5000円(振り込みでお願い致します) 外部生:3回セットで8000円 

【対象】
高1~高3

【スケジュール】
11:50-14:00

【申し込み方法】自由が丘教室宛て(jiyuugaoka@fsemi.co.jp)に以下を明記の上送信してください。
定員になり次第締め切ります。:① 件名:現代文大会 ②名前 


【当日】筆記用具と(外部生は)現金8000円をお持ちください

10月からの毎日の勉強の分量の目安

間もなく10月ですね秋は、気候も快適で、体育祭や文化祭など充実した学校生活が送れる時期でもありますそして、受験生にとっては、10月に入るとセンター試験までの週末は15回となります。
夏休みが終わり、試行錯誤しながら学習を継続している中で、“今後はどんな風に勉強していけばいのだろう?”という相談も増えてくる時期です。そこで、今日は“10月からの毎日の勉強の分量の目安”についてお伝えしたいと思います。

英語
単語カード      500個        30分~1時間
熟語カード      300個        30分~1時間
構文カード      50-75個       30分~1時間
過去長文      3-5枚         30分~1時間
最新の長文2枚   2枚(黒白)       30分~1時間      
合計                   2時間30分~5時間

単語一斉テストが75%を越えて、復習テストが春からの平均が70点を越えていれば、2時間30分位に英語の勉強時間は減ってきていると思います。このペースで進んでいなくても、5時間位でこの分量をやりきらないと、社会の勉強時間が取れなくなるので、この時期からは、何が何でも英語はこの分量をこの時間でやりきるようにしてください!!!

平日は、英語は2時間30分~5時間、社会は3~7時間、その合間で余裕に応じて文法や古典をすすめ、週末は志望校から順に赤本をすすめていくという勉強スケジュールです。
赤本の進め方は、前回詳しくお話していた様に、入試まで週末は20回ですので、受ける学校各部×数年分で計画して、土日少なくとも1回以上は志望校・学部の赤本を、全教科時間を計って、解くようにしてください。そして大事なことは、赤本を解いてその結果に一喜一憂しないこと。大切なことは、冷静に志望校の出題傾向と自分の今後の課題を確認し、そして、本番と同じ時間集中して解く体力と集中力を養い続けていくことです。

志望校や進捗状況に応じて、随時個別に学習指導も行っているので、いつでも気軽に相談してくださいね(^▽^)/


そして、2年生の皆さんまだまだ先のことと思ってはいませんか?今まさに頑張っている受験生からのメッセージは“早い段階から毎日単熟語をやらないと、いつまでも量が減っていかない”ということです。3年生の夏休み以降単熟語がまとまって残っていると、この時期は1日15時間近くの受験勉強が必要となります。
そして、もう一つ大切なこと。それは、1周目は50分かかっていた暗記が、2周目40分、3周目30分と、同じ範囲あたりにかかる学習時間が減っていくのが理想的です。逆に、毎回同じ時間がかかっている場合は、学習方法について検討する必要があります。

2年生の皆さんも、単熟語は毎日コツコツとすすめること、そして自分に合った暗記方法を試行錯誤して見つけながら、早め早めに取り組むことが大切です。暗記方法など、見直ししたい時、またアドバイスが必要な時、いつでも気軽に相談してくださいね!!

洋楽で受験勉強 #The Vaccines - I Always Knew 歌詞 和訳

さて、今日はThe Vaccines(ザ・ヴァクシーンズ)というブリティッシュバンドの曲です。

受験ではよく使う表現が豊富に出てくる

The Vaccines - I Always Knew


'Cause it's you (そらきみなんだよ)
Oh, it's always you (いつもきみなんだ)
Oh, I always knew (ぼくはずっとわかってたよ)
Oh, it's you (そうきみなんだって)


I try my best to unwind   (なんとか緊張をほぐそうとしているんだ)
unwind 「緊張をほぐす」

Nothing on my mind but you (君の事以外は頭に何もないんだ)
butには前置詞で「~以外」という意味

Oblivious to all that I owe (やらなくちゃならない事をすっかり忘れてしまって)
owe【他動】〔義務を〕負っている

I'm hanging on to what I don't know (知らないものにすがりついている)
神にすがるように歌ってる感じですね

butの前置詞の使い方とObliviousは最近2年生の長文で出てきましたよね?しっかりと復習して使いこなせるようになりましょう!!

恋愛や部活など夢中になってOblivious to all that I oweという状況になっていませんか?
単語熟語などは日々ののやらなければならない事でみんさんの義務に当たる部分です。
気持ちはわかるけど頑張ろう!




藤井セミナー自由が丘教室

台風16号に関して

台風16号が接近しています。
夜中にかけて近づいてくるので注意してください。

通常通り授業をしますが。
19時半からの生徒は十分に注意をしてください。

欠席者が多く希望者が多ければ木曜日の19時半から補講をする予定なので希望者はメールまたはLINE@で本日中に連絡してください。

10月11月の赤本の割合 #赤本 #入試 #大学受験  #GMARCH #模試 #予備校


10月11月の赤本の割合



英語
長文
長文は週に2回月木で解いているのでそれをしっかりと毎回課題を持って(和訳の無生物に気を付けようとか)臨みましょう。必ず復習は最後の最後までしましょう。現役で合格していく人は本番の試験会場でも白文を使って練習しています。

1週間に一度は時間を必ず図って赤本をフルでやりましょう!第一志望の赤本からやりましょう!
100メートル専門の陸上選手がいきなり2000メートルで走れと言われてもよほどのポテンシャルが無い限り無理です。残りセンターまで土曜日、日曜日は15回ずつしかありません。私大の入試まで20回ずつです…一つの大学に5学部受けて4年分赤本で練習すれば土日どちらかは全て埋まってしまいます。

文法
単熟語に余裕が出てきた人向け
熟語が完成していないとやっても全く意味がないので熟語がまだ暗記できていない人は早急に詰めてください!熟語を覚えないとホントにやばいです!熟語をやらずにGMARCHは合格絶対に無理です。
文法問題は週に2回くらい時間を必ず図って1問1分の割合で解くようにしましょう。10問なら10分5問なら5分という感じです。

社会
社会は週に3~5回以上はやれるのでやってください!持っている赤本をやりつくしたら相談に来て欲しいですが、第一志望の大学の赤本なら3周以上やる事です。3周やっても間違える所はかなり忘れやすい弱点という事になります。3年前の浪人生で一日5学部以上の赤本をやって1ヵ月で塾にある赤本を全てやり切った子がいます。偏差値は6月の模試で48でしたが、11月の模試で78まで上がりました。とにかく社会は過去問です。

国語
現代文
1日一時間解くのに20分復習に40分費やせるような余裕が出てきた人は必ず時間を計って週5日以上やってください。週に1.2回しかまだ余裕がないなら、先ずは英語と社会を頑張る事!

古文
英語の塾の実力が200点をコンスタントに取れてきて、社会も順調かつ赤本を一通りやったという人はそろそろ古典です。
古典単語(ゴロゴやフォーミュラ)を使って覚えたら河合塾の出しているステップアップノート30というのがあります。これは30項目式になっています。これを3周してください。高校で頑張っていなかった人は最初は考えても無駄なので必ず最初から答えを写してしまいましょう。暗記するところから開始して2週間で3回音読中心に回してから赤シートでテストしていきましょう。5周したら赤本を開始してください。


最後に、ここから巻き返せるか、間に合わせるかは君たち次第です。生活の一番の優先事項が入試になっている事。当然、体調管理も大事で、入試までオフの日を作って休むなんて論外です。ありえません!

藤井セミナー自由が丘教室

洋楽で受験勉強 #Skillet - Don't Wake Me 日本語 歌詞 和訳

Skillet - Don't Wake Me 日本語歌詞

Skillet - Don't Wake Me

I went to bed I was thinking about you (僕は君の事を考えながら寝たんだ)

Ain't the same since I'm living without you (君がいなくなってからというものの元には戻れなくなってしまった)
《the ~》〔同じものが時間を経ても〕不変の、もとのままの

All the memories are getting colder (全ての思い出がだんだんと冷めていっている)

All the things that I wanna do over (僕は全てをもう一度やりなおしたいんだ)
do it overで覚えましょう「やり直し」


Went to bed thinking about you (君の事を考えながら寝たんだよ)

I wanna talk and laugh like we used to (僕は昔のように話したり笑ったりしたいんだ)

When I see you in my dreams at night  (夜に夢の中で君に会うとき)

It's so real but it's in my mind  (僕の頭の中以外はとてもリアルだ)


And now (そして、今は)

I guess (僕は思う)

This is as good as it gets (これ以上良くなることはない)
as good as it gets〔状況が〕これ以上よくならない、これが限界である


Don't wake me (僕を起こさないでよ)

'Cause I don't wanna leave this dream (この夢から覚めたくないんだから)

Don't wake me (起こさないで)

'Cause I never seem to stay asleep enough (僕は満足がいくほどには眠り続けられないから)
stay asleep眠り続ける、眠ったままでいる

When it's you I'm dreaming of (僕は君の夢をみているなら)
whenは時以外に~する場合は、~ならば

I don't wanna wake up (僕は起きたくないんだよ)



藤井セミナー自由が丘教室

洋楽で受験勉強 #Skillet - Should’ve When You Could’ve 歌詞 和訳

こんばんは!大好評(?)洋楽で大学受験のお時間です。
今回は、こちらの音楽です!じゃじゃん!!

SkilletのShould’ve When You Could’veです。
かすれ声が甘くて、しびれちゃいますね(^^)

で、肝心な歌の内容なんですが、こんな感じ。

You should've when you could've
(きみができるときにやるべきだったんだ)

You're gonna miss my love girl
(君は僕の愛を失ったんだ)


どうやら彼女(=君)が彼氏(=僕)を振り回しすぎて、彼氏がうんざりしちゃったみたいなのです(´・Д・)」あちゃー
この後も、彼女に対してのうんざりが続き、最後はこんな風に締めくくられます。

You tried to keep me on your leash
(君の鎖で僕をつなごうとしたね)

It's time you started chasing me
(そろそろ君が僕を追いかける番だ。)

「俺が好きなら追いかけて来いよ。」というメッセージにも取れますね。なんだかドラマを見ているようです(ドキドキですね!)
今回の歌で重要なのは、

should have P.P:~するべきだったのに(実際、やっていない)
it is time S V過去形:そろそろSが~する時間だ

の熟語です!

特にこのshould have P.Pはめちゃくちゃ出てきます!こんな感じで考えてみましょう。

~テスト前日に徹夜をしている学生~
学生「テスト勉強だるい・・・。これで赤点とったらやばいぞ・・・。ってか、今回の範囲難しくない?問題さっぱりなんだけど。なんで、この答えになるんだよ。解説見るか…。」

パラパラ(^^)←解説の本


((((;゚Д゚)))))))解説見ても理解できない


(^^)うわあああああああああああああああ


「I should have studied harder!(もっと一生懸命勉強するべきだったー!⇒実際勉強してなかった―!!)」

という感じです。どうです?分かりましたか?


みなさん、誰もがみんな「ああしておくべきだった。」「こうしておくべきだった。」と思ったことがあると思います。「単語熟語やっておくべきだったー!」とか「2年生からまじめに勉強しておくべきだったー!」とか・・・。まさにそれが「should have P.P」の熟語なのです。

もちろん、後悔が無いように生きるのが一番なのですが、それが初めからできたら苦労しないですよね!

これから大事なのは、過去の失敗から何を学ぶかです。転んでもただで転ぶなよ!ってことです。特に受験生の皆さん、大学受験は大きな人生の岐路です。目先の結果ではなく、25歳の時にどんな人間になっていたいのかイメージして、行きたい大学に向けて頑張ってください(^^)本当に死ぬ気でやれば、なんとか間に合う時期です!くれぐれも「○○大学に行っておくべきだったなぁ・・・。」だなんて後悔はないようにね!

暗記のしくみ(脳科学から考えてみよう!)

来週の単熟語一斉テストに向けて、皆さん、単熟語の暗記に励んでいることと思います。日々の皆さんからの相談の中で、最も多い相談の1つが、“単熟語、何回やっても覚えられないんです(涙)”というものです。教える側としても、日々の皆さんの努力を理解しているだけに、何とか効果的に暗記できる方法はないだろうかと色々な知識を活用し、様々な分野の文献や資料に触れ、日々効果的な暗記方法を提案・指導していきたいと思っています。

今日は、“暗記のしくみ”を脳科学の観点からお伝えすることで、“数回やそこらで覚えられないのは、能力や努力が不足しているのではない”ということを理解してもらい、今後は “どうやったら覚えられるのか”に焦点をあてて勉強を続けて欲しいと願っています!!

1:はじめに
〔暗記のしくみ〕参考文献:受験脳の作り方 池谷 裕二 新潮文庫 より引用
① 脳の海馬は、入ってきた情報を保存する際に「必要な情報」と「必要でない情報」の仕分けをする。

② 海馬では、「必要」と認められた情報が長期記憶となる。
が、驚くことなかれ!!ここでの、必要な情報かの判定基準は、「生きていくために不可欠かどうか」

この流れを見るだけでも、「数回全範囲を網羅学習したのに、何故、暗記が簡単に定着しないか?」という理由が理解できたと思います。

大切なことは、ここから!!

2:具体的な方法について
1)じゃあ、どうしたら「暗記できるのか???」を見ていきましょう!

池谷さんはその著書の中で、“「海馬に必要だと認めてもらうには、できるだけ情熱を込めて、ひたすら誠実に何度も繰り返し情報を送り続けるしかないのです。すると海馬は、「そんなにしつこくやって来るのだか必要な情報に違いない」と勘違いして、ついに大脳皮質に情報を通過させるのです。『受験脳の作り方 (P38)』”と書いています。

繰り返し学習することの重要性はこれで、理解頂けたと思います!

2)効果的な方法は?
では、次に「覚えたことを忘れにくくする繰り返し学習の方法」について考えていきましょう!この本によると、一度学習したことは、完全に忘れ去られるわけではなく、一定期間に形には見えないけれど、“潜在的な記憶”として存在するようです。そして、その潜在的な記憶の保存時間は一か月ということです。

つまり、暗記してから一か月以内に“復習”という形で暗記した情報に何度も触れる必要があるということです。このことは、説明会でも、授業でも受験のバイブルでも何度も何度もお伝えしているように、“復習は何故大切なのか”ということの答えにもなると思います。そして、日頃より、具体的にお伝えしている以下のような“復習”こそが、「暗記を定着させる、記憶を長期記憶とするのに最善なのだ」、ということが、脳科学の観点からみても、説明できるのです!!!

単熟語を一か月以内に全範囲網羅して元の範囲に戻って繰り返す(受験生)
単熟語、構文、すべてカードを使い毎日触れるようにする(受験生、高校2年生)
授業で扱う長文を毎回しっかり復習する(受験生、高校2年生)

3:まとめ
大切なことなので、最後にもう一度お伝えします!!!
何故、科学的な観点から、“暗記のしくみ”をお伝えしたのか?

☆簡単に暗記できないのは、苦手だったり、力不足ではないのだから、諦めず何度も何度も繰り返し学習して欲しい!!!

☆暗記は正しい方法でやれば、目に見えない形で確実に定着していき、それが強固な長期記憶になることにより、学習効果が上がるということを知り、学習を続けて欲しい!!!

そういった思いからです(^▽^)/

繰り返し暗記をすすめる中で、
音読する、耳から聞く、単語をイメージして覚える、接尾辞接頭辞を意識して覚える。。。。。

など、様々な方法を、色々試しながら、自分にとって最適な方法を見つけていく!ということも大切です!!!


1年生、2年生の皆さんにとっては、受験はまだ先のことのように思えるかもしれませんが、早く始めれば始めるほど、繰り返す回数も多くなり、より緩やかに定着を促すことができるので、周りの友達より早くグッドスタートをきりましょう!
特に2年生の皆さんは、11月頃から徐々に模試も難しくなっていきます。難しくなってから焦るのではなく、夏休み明けのこの時期から、“受験モードにギアチェンジ”をしていくことで、来年1年間十分な学習時間を確保することができるので、そろそろギアを入れていきましょう!

藤井セミナー自由が丘教室

洋楽で受験勉強 #Oasis - Don't Look Back In Anger 歌詞 和訳



今日のタイトルはずばり
Don’t look back in angerです。
イギリスのスーパーバンドOASISの名曲ですね!
最近、みなさんは怒っていませんか?単語が覚えれなかったり日本史世界史が出来なかったり…でも怒りで過去を振り帰ってもなにもおきやしないので未来に向かってどうしたら良いかを考えよう。
私も大学の友人たちがどんどん結婚していくので自分への怒りがこみあげそうでしたが…この曲を聴いて落ち着かせようと思います!
そして未来に向かっていきましょう!

Oasis - Don't Look Back In Anger

曲の最後の部分です

So Sally can wait   (だからサリーは待ってくれる)

She knows it’s too late as she’s walking on by (彼女が僕のそばで歩いていくには、もう遅すぎるって彼女はわかっている)

My soul slides away (僕の心は君からはかけ離れていく)

But don’t look back in anger (「だけどムカついて振り返ったらあかん!」)

Don’t look back in anger (「ムカついて振り返ったらあかんねんで」って)

I heard you say (君が言ったのが聞こえたんだ)

At least not today (「少なくとも、今日だけは」)

at least少なくとも、低く[少なく]見積もっても

逃げそうになったり、心が折れかけたら読んで!

逃げそうになったり、心が折れかけたら読んで!

10年後もしみんなが自分で会社を始めたと想像してみてください
会社がつぶれないように頑張らないといけません

何人か従業員を雇うとなった時どんな人を採用しますか?

①すぐに逃げ出しそうな人②根性があって何があってもへこたれない人③のんびり癒し系④アイディアをたくさん持っている人⑤ユーモアに溢れる人⑥コツコツ地味な作業でもやってくれる人⑦話し上手な人⑧メンタルが弱そうな人⑨頑固な人⑩ネガディブな人⑪ポジティブな人⑫気が利く人…
とまあ色んな人がいると思いますが・・・

面接で分かる事って少ないですよね?すぐに逃げ出すかなんて絶対に面接で言うわけないでしょ。じゃどう判断するかというと履歴書しかないよね。
例えば、結構良い高校に行ってたのに亜細亜大学なのと高校は結構下の方なのに早稲田とどっちを採用したい。

わたくしが採用担当者ならどんな人を雇うか
(1)浪人経験者で挫折も味わっているけど最後まで第一希望を諦めず合格して大学で自分のしたい事をやりきった人
(2)あまり出来ない高校から急に頑張っていろいろ工夫して頑張って現役合格した人
(3)小中高大とずーっとコツコツと勉強してきた人

(1)は根性があって会社が大変な時も一緒に頑張って乗り越えてくれそうな人でわたくしとは一番気が合いそうなタイプで一番欲しい人材です。
(2)はアイディアマンでいろいろ工夫して仕事しそうなのと一瞬の集中力が凄そうなので是非とも一緒に働きたい人ですね。
(3)は私とは真逆のタイプで私が苦手な仕事をやってくれそうなので一緒に仕事をして欲しいタイプの人ですね。
人によって好のみのタイプが分かれると思いますが、会社を上手く経営するには(1)(2)(3)は凄く需要な要素だとおもいませんか?

実は藤井セミナーの社員は(1)タイプばかりなんです…

なので、今受験勉強から逃げてしまったら…すべて書類でバレてしまいますよ…

高3の今からでもごっつ頑張ればまだ間に合うし、もし2月まで全力で頑張ったけどダメだったなら(1)タイプになれ!
高1高2からなら間違いなく(2)(3)タイプになれる。頑張れ!


教室情報

藤井セミナー自由が丘教室
Author:藤井セミナー自由が丘教室
〒152-0035
目黒区自由が丘2-15-22
エイクガーデン 3階

TEL:(03)6459-5306
藤井セミナー
ホームページはこちら 偏差値40からGMARCHや早慶上智を目指しましょう!
マップ
Facebook
Twitter
ランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
説明会日程
・4月7日(土)15:00~
・4月12日(木)19:40~
・4月26日 (木)19:40~

上記日程でご都合の悪い方は個別で説明会をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
説明会お申込みはこちら
電話番号  (03)6459-5306
営業時間
月曜日~土曜日13時30~22時
※日曜休み
ネットで申し込みの方はこちらから
在籍高校
都立は目黒・雪谷・杉並・田園調布・駒場・小山台・大崎など
私立は八雲学園・聖学院・高輪などなど
都立私立率は3:7くらいです
文系理系率は7:3くらいです
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧

大学受験英語 藤井セミナー 伊川谷教室

塾・予備校 藤井セミナー立川教室