FC2ブログ

恋愛も勉強も「意識する」ことから始めよう!!!

前々回の「志望校を早く決めた方がよい理由」で目指すアンテナをはるようになるということを書きましたが、今日はその「アンテナを張り方とその意味」にスポットをあてていきましょう

一口に「受験勉強」と言っても、実はその「受験」を通して様々な力が身についていっていることを皆さんは知っていますか?もちろん、英単語の知識、歴史の知識、読解力など、ぱっとイメージできる力もありますよね。今日お話ししたいのは、学力ではないものの、学力と同じ位人生において大事なスキル、「目標を設定すること」と「その目標を実現すること」についてです。

勉強に限らず、能力が身につく、成績が伸びるためには以下のステップが必要だと考えられています。
1)「実現したいこと」を意識する
2)目標を立てる
3)目標と自分の現状のギャップを発見する
4)それを埋める練習(単に改善)をする。


実は、このプロセス、社会に出て実際に仕事をする中で求められる、「課題発見、そして課題自己解決能力」にもつながっていくのです。

1)-4)のステップを、皆さんにとって、身近なわかりやすいお話しで考えてみましょう!
まずは、恋愛で考えてみよう
では、皆さんに、質問です!「好きな人ができたらどうする?」

1)「実現したいこと」を意識する→好きな人と付き合いたい!
2)目標を立てる→その好きな人がレゲエ好きで自分は聞いた事もないジャンル・・・
でも、その人がむちゃくちゃ好きな場合どうする?
3)目標と自分の現状のギャップを発見する→自分は、レゲエの知識がないと知る。
4)それを埋める練習(改善をする)→むちゃくちゃ、グーグルで検索したりYou Tube見たりして、何とかするよね?
結果どうなるか。。。。。レゲエやその好きな人と付き合うための情報のアンテナが自分の中にめぐらされることにより、本当に必要な情報がどんどんアンテナにひっかかるようになり、その貴重な情報を一つずつ理解し実行することで、どんどん好きな人の理想の相手に近づいていくというわけです

要は勉強でも同じで、
1)「実現したいこと」を意識することで=志望校を明確にすることで
2)目標を立てる=主体的に志望校の情報を集めはじめ
3)目標と自分の現状のギャップを発見する=志望校に必要な情報が集まりはじめ
4)それを埋める練習(単に改善)する=自分がしなくてはいけない勉強に集中できる


この考えるステップは、受験や恋愛だけでなく、様々な問題の課題を発見し、自分で解決するスキルに活用できます!大学受験は人生の通過点であり、その受験の間に培った様々な能力をその後の人生に是非生かしてほしいという気持ちから、今回この考えるステップについて、お話ししました!!
逆にこの考えるステップが生かせてない人の特徴としては、

・(やらされているだけで、)目的意識がない
・勉強などのやり方を聞いても結局は自分の価値観でオリジナル化をしている
・数回の失敗が受け入れられず継続性が無い
ということが挙げられます。

もう一つ、「意識すること」の面白さを表している実体験を一つご紹介しますね
僕には4歳下の弟がいるのですが、子供の頃お寿司屋さんなどに行くと、そこでの「意識」が全然違っていました!
僕:カウンターで大将と魚の産地などについて語りコミュニケーションを深めながら、知識を増やすのが楽しくて仕方ない(^▽^)/
弟:ひたすら大将の魚をさばく様子をじーっと眺めている。

当時の僕は、まさか弟が「魚をさばく様子を観察している」とは思わず、「随分静かにしているなぁ」と思っていた程度でした。
そ、それが。。。。。。十数年後2人の間には大きな違いが生まれていたのです!

僕:育った環境によってアジの味に大きく変化する理由を語れる!さらーに、たこのオスとメスの見分け方がわかる!(関西人にとっては、タコ焼きにも入っているタコは欠かせない食材です)
弟:一度も教えられたことがないのに、初めから自力で見事に魚をさばける!!!

つまり、日頃から「何に意識を向けているか」によって、その後に身につく力が大きく大きく変わってくるのです!「何を目指し、何を意識し、その目標を達成するのに必要なアンテナをどれだけはれるか」が重要なのです!!!アンテナさえはることができれば、あとは入ってくる情報を素直に理解し、実行していくというシンプルなステップです。

はじめは、勉強と堅苦しく考えず、まずは片思いの相手と両想いになるために、この考えるプロセス
1)「実現したいこと」を意識する
2)目標を立てる
3)目標と自分の現状のギャップを発見する
4)!それを埋める練習(単に改善)をする。

これを、あてはめて、勉強に応用してみてください!そして受験勉強だけでなく、その先の人生を自分らしく豊かに送っていくために、この考えるステップを意識的に活用してみましょう

というなので、先ず早慶上智GMARCHなど行きたいと思う大学をみつけて、アンテナを張って意識をしましょう。

元メジャーリーガーである松井秀喜選手の恩師である石川星稜高校の山下元監督が松井選手に言った言葉「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」は、その通りだと私も思っております。

藤井セミナー自由が丘教室
教室情報

藤井セミナー自由が丘教室
Author:藤井セミナー自由が丘教室
〒152-0035
目黒区自由が丘2-15-22
エイクガーデン 3階

TEL:(03)6459-5306
藤井セミナー
ホームページはこちら 偏差値40からGMARCHや早慶上智を目指しましょう!
マップ
Facebook
Twitter
ランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
説明会日程
・4月7日(土)15:00~
・4月12日(木)19:40~
・4月26日 (木)19:40~

上記日程でご都合の悪い方は個別で説明会をさせていただきますので、お気軽にお問合せください。
説明会お申込みはこちら
電話番号  (03)6459-5306
営業時間
月曜日~土曜日13時30~22時
※日曜休み
ネットで申し込みの方はこちらから
在籍高校
都立は目黒・雪谷・杉並・田園調布・駒場・小山台・大崎など
私立は八雲学園・聖学院・高輪などなど
都立私立率は3:7くらいです
文系理系率は7:3くらいです
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも一覧

大学受験英語 藤井セミナー 伊川谷教室

塾・予備校 藤井セミナー立川教室